仕事の要素っていくつかありますが、主にこの辺かなと思います。
・内容
・取引先
・納期
・ギャラ

五角形のグラフでバランスが良いのがベストなんてのが普通ですが、
仕事の場合はなかなかそうもいきません。

内容的に楽であればギャラは低いですし、ギャラは良いけど納期・内容に難アリ
なんてこともしばしば。

だから仕事を受ける時に「この要素がメイン」ってハッキリさせるのが大事。

もちろん交渉でギャラの引き上げ、納期の引き延ばしや有利な条件に持って行くことも
必要ですが、大きく変わることはまずないので(僕らに来る仕事では)。

迷いが出たり、イライラしたら「今回は何のための仕事か」を思い出し、
軽く愚痴って仕事にもどりましょう。

という自分へのメッセージ