こんにちは。
家庭問題解決カウンセラーのふーみんこと、工藤史惠です😊
最近、ちょっと「離婚に後悔している」という人のお話を何件か伺ったんですね。
でも、うちのクライアントさんたちのことを色々思い出していたら、離婚を後悔しているって聞いた人がいないな~というのに気づいたので、今日はそれについて書いてみようかと思います。
離婚に後悔している人
昔、クライアントさん以外のかたで、たまーに「離婚を後悔しています」っていうお話を聞くことがありました。
離婚後に後悔してしまうってどんなケースでしょうか。
一番多いのは、離婚後を全く想像せずに、離婚してしまうケースですね。
離婚してみたら思ったより寂しかった。
離婚してみたら思ったより生活が厳しかった。
これだったら、結婚生活で少しつらいことがあっても我慢していた方が良かった。
このように後悔している人が一定数居るようです。
この方たちはどうして失敗してしまったんでしょうか?
何事もその時の感情だけで動いてしまったらダメ
後悔している人のほとんどが、将来的なことを何も考えずに、その時の感情のみで動いてしまっている人です。
もちろん、そのとき、とってもつらかったらそこから逃げるのも大切なことではあります。
でも「離婚」という大きな決断をしなくても、別居をしてみるとか、少し距離をおく方法は考えられるはずです。
それが、その段階も踏まずに「離婚する!」と感情的に動いてしまった人ほど、あとで「離婚しなければよかった」と悔やむことになってしまうのです。
離婚に悩んでいるかた……
感情だけで動こうとしていませんか?
振り返ってみてくださいね。
感情は大切。でもじっくり考えることはもっと大切です。
「離婚したい!」「もう嫌だ!」という感情を抑えるのはとてもつらいですね。
その、自分の感情を大切にしてあげることも、もちろん重要です。
でも、その感情を大切にしてあげつつ、それでも将来的に本当にこの決断でいいのかどうか……
それをじっくり考えるのはもっともっと大切なんですね。
私のカウンセリングでは、クライアントさんと
・この点はどうしたら解決できるか
・この問題はどう対策した方がいいか
・これで将来的に困らないか
など、細かい点をひとつひとつ一緒に考えます。
そんな時間がもったいない!って思いますか?
でもこれって、離婚後にとても大切だったと気づくところなのですよ。
離婚後に幸せになる人はどんな離婚をしている?
私のカウンセリングでは、まず、行動する前にゆっくり考えてください。とお話しています。
そして、うちのクライアントさんは、とにかく離婚成立後にどんな暮らしをして行くかをきちんと計画を立ててから、離婚と向き合うことをしています。
それとね。
「もうこの生活で幸せは望めない。だから私は離婚して幸せになるんだ」
と思えるようになるまでは、絶対に動かないでいただいています。
何事も行動!とか言われている時代だけれど、離婚に関しては少しでも不安があるうちは動いちゃダメ。
だって、自分の人生だけでなく、周囲の人をも巻き込んで人生を変えることをしようとしているんですよ?
焦って動く必要なんてないんです。
ここ、間違っちゃう人が多いんですけれどね。
是非、間違えないで欲しいです。
昔、私は
悩んでいるときを「ゆるゆるモード」
離婚をする!と決めて動き出したら「戦闘モード」
と名付けていました。
そう。
不安なことがあったり、決めきれないことがある間は「ゆるゆる」と悩んでいていいんです。
いざ動き始めたら、悩んでなんている暇なんてなくなるんですからね。
離婚後に幸せになる人、後悔する人の違いはおわかりいただけましたか?
是非、自分が幸せになるための離婚をしてくださいね。
問題は真剣に向き合えば必ず解決します。
何から考えていいのか、どう進んで行けばいいのかわからなくなったら、どうぞご相談ください。
テレビや週刊誌などのメディアにも出演実績のあるカウンセラーが、あなたと一緒にあなたの進む道を考えます😊。

