【修繕費削減プロジェクト会議#5】
顧問先のトラック運送会社さんで

修繕削減プロジェクト会議5回目を行いました。

 

今回は直近の車検企業様ごとの比較、

タイヤローテーション時期の見直しをしました。

部品の値引きで、△20%と△10%ある差、その理由はなどを調べました。

 

自社で整備修理できるのは、社員で実施する。

修繕検査年間計画はあるが、その中で工夫して修理費削減していることの

見える化資料作成をします。

 

また、4トン以上は10トン扱いになって、

3トンとの金額差異が大きい、なぜなのか。

作業工賃、価格表、業者修理チェック項目の違い、

オイル交換時期についての調査をします。

 

簡単な修理は自社&ドライバーでするようになれば、

会社の風土が変わると思います。

運送会社にとって修繕費は大きなコストです。