夕立ちが降った翌日

パトロールに行くと

 

黄色小玉スイカの1つがパッカーン・・・・

 

 

 

まだ小さいのに??なんで?滝汗

 

持ち帰って割ってみると

けっこう皮ギリギリまで実が詰まっていて

味は・・・・

やはり完熟とは程遠いほんのり甘いスイカの味でした笑い泣き

 

収穫間近は水やりを控えて乾かし気味に管理するのが基本

だから水もやってなかった

そこへ急に雨

中身が膨らんで破裂した、、、とまあこんな筋書きですかね

 

 

スイカ難しい・・・・・

 

あと3個成っていますがほとんど大きくなってませんおいで

途中で成長が止まったみたい

 

 

思うにやはり植え付け時期がとても大事で

苗が出たらすぐ植えるぐらいでないと

梅雨のさなかに開花がピークを迎えてしまい

実が思うようにつきません

 

そして運よく着果しても梅雨明けと同時にやってくる猛暑

玉が太る時期は水と肥料が必要なのに

連日35度の猛暑ではスイカも成長できないよね・・・

 

来年への教訓とします笑い泣き