いつかは起こると思っていましたが起きましたね

 

3年取引していたサプライヤーが発送してくれなくなり

問い合わせにもまったく反応なく電話も出ない(つながらない)

会社所在地をストビューで検索しても集合ビルで所在不明

 

NETSEAに問合せしてお金を返金してもらうよう依頼

 

ところが、来た返事は

トラブルについては2社間で話し合いのうえ解決してくれ

の一点張り

 

話し合いってのは相手がその姿勢でいる場合にこそ可能でね

電話つながらない、会社の所在地も疑わしい現状でよ

話し合えんっつの

 

さすがにこれは・・・と支払い代行のpaypalへ異議申し立てをしておいたら昨日やっと返金になりました

 

実際モノを受け取っていないんだから当然のことなんだけど

こんな取引先があること自体イヤですよ💦

 

ここ、楽天にも堂々と出店していて

見てみたら別の所在地で店舗登録していて

ストビューだと倉庫らしきものが見える

 

商品も品切れが多いもののカートインできるものもある

これトラブルないだろうか?

ショップレビューは2024年5/20が最近で

それ以降には出荷できなくなった模様

 

 

まあお金は返ってきたからいいですが

Yahooのキャンセルペナルティはつきます

注文してくれたお客さんにも迷惑かけますし

もう商品ごと非表示にして取扱いを止めました

 

NETSEAは発送されなかった分については返金対応はしてくれますが

トラブルが起きた場合、仲裁的な指導などはしないとのこと

 

3年使っていてトラブルはほぼなく

発送しないなんて初めてのことだったので面喰いました

無在庫販売で使う際はちょっと注意が必要となりました

 

ちなみに

サプライヤーと取引する際

保身のためにも かならず会社所在地をgoogle検索して

ストリートビューで確認しといたほうがいい

これマストです

 

ちゃんとした会社はストリートビューで社名や自社ビルが見れます

 

・ビルのテナントで社名が確認できない

・個人宅や倉庫が出てくる

 

などは取引をよく考えた方がいいかも

 

 

とはいえ

私のストアも家が表示されるんですけどね(笑)

 

 

NETSEAでやっと対応してくれたらしく

現在は取引停止状態になっています

 

↓こういう表示が出ているサプライヤーは何かしらのトラブル中でしょう