なんてカワイイんでしょう

ひっそりと道端の用水路に咲いていました

ランニング中だったので何も入れるものがなく

そのまま手に握って5キロ走って家まで帰りすぐにリキダス液につけてやりました笑い泣き

 

赤い丸いのはどうやらタネらしいです

このカエデのような葉っぱと、茎のワイン色

そしてキンギョソウのような花がとても愛らしいのですが

その昔、遠くヨーロッパからやってきたらしい外来種で

種を飛ばして繁殖するので外来侵入生物扱いにされている

 

とはいえ、どこででも見る植物ではなく私が見つけたのも初めてのこと

なのでお庭で注意して育てようと思います

 

外来侵入生物でもう1つ

「生態系被害防止外来種リスト」に掲載されているヒメイワダレソウ(リッピア)

100円で見切り処分されていたので買ってしまった

花がかわいくて昔から好きなんだけど

種を飛ばしランナーを伸ばして猛スピードで成長していくので注意が必要だそう

 

ふう・・