ヒマワリは全滅だった

 

 

先日種まきしたヒマワリは1本も発芽しなかった💦

同時に蒔いたコスモスはもう本葉が出てきたのに・・・

 

発芽しなかったのか、したけど食われたのか

とにかく直播きは無謀だと痛感した事例の1つには違いない

 

今日リベンジでまた2袋買ってきた

 

今回はちゃんとトレーに蒔きました💦

 初めからそうしろよ

お金を捨てるのはもう嫌だからね

 

 

  今日の救出苗(見切り品)拍手拍手

 

まだ全然咲きそうなのでレスキューしました

左:ジニア 100円

右:タチアオイ 150円

 

 

  マイクロバジルは絶好調

 

バジルの超小型葉の品種で白い花を株いっぱいに咲かせるバジルです

 

↓去年の満開のようす

去年はたった2株しか成長せず、種が採れたのは1株だけ笑い泣き

その株から取っておいた種をちゃんとトレー蒔きした結果

発芽率は上々で双葉がたくさん出ました拍手

 

10円玉お守りが効いたのかナメクジにもやられず

そろそろ本葉も展開してきてますね

goodですグッ

 

バジルの双葉ってきっちり左右対称でかわいいよね笑

 

種苗店で買った

バジル”ダークオパール”と”シナモンバジル”

どっちも花がピンクでカワイイルンルン

 

上のマイクロバジル同様、食用というよりは観賞用で育てます

※バジルはバッタが大好物なので要注意注意

 

庭先のはこまめにバッタを捕獲できますが畑となると一晩でやられます

ある程度大きくなってから畑へは植えるけど

ネットを被せるかなにかの対策がいるでしょうな

 

その他作業・・・

イチゴのランナーを植えた、というか畑へ遺棄(笑)

道端で取ってきたクローバーを畑の周りへ移植

落花生、とうがらしを植えた