畑に直播きor幼苗移植は無謀

 

マリーゴールドvsナメクジの終わりなき闘い開催中💦

なるべく農薬を使いたくないので

十円玉に続いて卵の殻散布も試してみたんですが

 

蒔いた当日から 大きなカタツムリが来て葉を食ってました(笑)

カタツムリを見たの何年ぶりだろう

 

ナメクジさんも絶賛お食事中 笑い泣き

 

もうしょうがないので比較的天然素材に近いスラゴという薬を散布することにしました

 

先日蒔いて発芽したコスモスも半分以上ナメクジにやられて

のこり10本程度しかありません

 

やっかいなことに双葉から上をごっそり食ってしまうので再生のしようがない

本葉が出るまで待ってくれればまだしも

 

畑に直播きは無謀であると認識せざるをえない結果となりました