畑の進捗状況など

 

楽天で買ったガーデンフレーム(土留め)

youtubeですすめてたので即ポチリ下差し

 

5mもあるのに80サイズの宅配便で届きましたニヤニヤ

ロール状で届く薄い仕切り板なんだけど軽くて便利

畑にちょっとアクセントつけるのに最適OK

 

私は楕円形に設置

てか、真四角にしようとしたけど角がうまくできずに楕円形に💦

早速さといも、しそ、ほおずき、マリーゴールドなどが植わってます

畝4本が完成

これは朝の暑くなる前6~8時の2時間ぐらいで

土を掘り起こして大まかに60~70cm幅で線を2本ひく

両側から真ん中に向かって土を起こすイメージ

 

知らんで笑 私の勝手なイメージだから

 

そして山形に整えたらマルチをかけておく

 

何年かぶりにやったけど

右に行くほど畝幅が太くなって

4本目はマルチの幅が足りずに苦戦笑

 

まあいいでしょ

なんとかなった

 

昼前から雨が降り出したので作業を止めて苗を買いに

おいもさんが植えたかったんよね

 

最近はサツマイモも芽出しのできている根つきの少量パックがあるんだね

たくさん植えないなら断然こっちのほうが良いグッ

 

ねっとり系が好きなので

安納芋と紅はるかを買ってきて早速植え付け音符

 

あっ、そうそう

前回は殺虫処理などぜんぜんやらずにいきなりスタートしたけど

今回は植え付け前にカルホスを散布してからマルチかけましたチョキ

5メートルほどの畝4本で、1本ほぼ使い切った💦

 

地味に金がかかるんだね

 

今日もミミズと大量ご対面

骨粉入り石灰が良かったのか? どこ掘ってもいますね

 

まあ今のところ楽しくやっていますチョキ