私には娘と息子がいる

 

ありがたいことに

それぞれちゃんと社会的に自立して同居はしてません

 

がしかし

 

息子に限ってはほぼ毎週

実家はええわー

と言いながら

寝に帰ってくるムカムカ

 

これが地味にイラつく

 

居られると生活リズムがまず狂う

 

朝飯だけとか昼飯だけならまあええよ

だいたい金曜の夜に来て日曜の夕方までいるもんだから

丸々2日だよダッシュムカムカ

まるで子育て時代が再来したような気分

 

私はそれを逃れるために土日にバイトを入れるようにした

 

そしたら

え、今日バイト?俺が送迎してやるよ

 

いや、違うんだおいでおいでおいで

そうじゃない

 

もう勘弁してくれよ・・

察してくれんかな?

 

 

今日は娘が仕事帰りにきた

娘の場合は最近の私のイライラを察しているようで

バイト初めてからはあまり来なくなった

 

しかし今日は違った

 

スカートの裾上げしてくれん?

 

それがもう

やって当たり前みたいな体で持ってきたから

ちょっとカチンときたねあたしは

 

40代のころならめんどくせーと思っても

ああ、ええよ

そこ置いといて

みたいな感じでスムーズに行ってたんだ

 

 

60歳目前の私は

「えーもー・・めんどっさ!

 そんなんお直しに出したらええやん」

 

と言ってしまったニヤニヤ

なんの躊躇もなく出た言葉だったガーン

だってマジでイヤなんだもん

 

ミシンやろうにも糸通すのが一苦労

縫うより糸通しに数倍時間かかったりする

だもんで自分の中で拒絶反応が先に立つ

 

それ分かってて頼んでくるのかオマエは

察してくれよ、マジで笑い泣き

 

まあ結局は私がやることにしたんだけど

「あとでお礼するから」

と言われたのがまたイラっときて

「お礼すればどうにかなるってその考えが甘いわムカムカ

と追い打ちかけるように言い捨てた私

 

はい、サイテーですね

 

 

ガマンができなくなりつつある60ばあさん

呆けの前兆じゃなきゃええが