来店するお客さんのなかで

毎回何かしらのプチトラブルが起きる人がいます

 

慣れない頃は自分の経験値が低いせいだと思っていたのですが

最近 もしかしたら嫌がらせ?

と思うようになりましてね💦

 

レジが並んでいようとお構いなしに浴びせられる嫌がらせ砲をいくつか紹介します

 

※お客は35歳前後の古いヤンキー風女性です

 

ケース①

タバコを棚番号で言わずに

 

イルマのメンソール

 

とだけ指示

(今はわかりますよ)

 

まだ私が新人のときでした

タバコを吸わない者にとっては

イルマが銘柄名と思ってずーっとイルマの文字を探すわけですよ

さんざん探させてから小声で

テリア と言われました笑い泣き

 

実物は TERIA と書いてます

そりゃ永久に見つからんわえーん

 

 

ケース②

いきなりカウンターに引換券を置く

 

それをスキャンすると「対象商品がありません」とエラー表示

 

「申し訳ございません、対象商品が含まれておりませんが」

 

「は? 店員が取ってくるんじゃない」

 

 (後ろには並んでいる人もいるのに驚き

 

「・・・・あ、承知いたしました」

 

 

大多数の人は対象商品と一緒に持ってくると思う私が悪いのか

 

ケース③

商品をすべてスキャンし終えて

 

「レジ袋含めまして10点で3597円です」

 

「ポイントで7円とってください」

 

「ポイントカードのご掲示お願いします」

 

「さっきからここに出してるけど」

 

みると画面真っ暗のスマホが

カウンターに置いてある真顔

 

スマホ画面にバーコードを表示させてから見せるのがそんなにウザいですか

 

 

そう、何かにつけ

こちらが失敗するように仕向けているように思えて昇天

 

 

客商売の最たるですし

一期一会を大切に

極力、人に対して苦手意識を持たぬよう

私なりに解釈を変えるなりしていますが、、、

 

このお客さんだけはどうも受け入れられません💦

 

こういう女性は、外では好かれ愛されているのでしょうか

皆さんはどう思いますか??