物流業界の推し進める働き方改革によって

今年秋から配送が大きく変わることは間違いなさそう💦

 

まずメルカリのネコポス

クロネコゆうパケット という名称になる
 

 

 

 

これね、単に名前が変わると思ったら大間違いで

ちゃんとそれぞれの思惑があるみたいです

だって商売だもの

 

 

別々に動いてたヤマト運輸と郵便局がタッグして

互いの得意・不得意をカバーすることで流通業界を支えていく

というドラマチックな筋書きではあるが

 

配送日数が増えるのはどーしたって避けられんよね💦

 

速いを良しとしてきた今までの配送を

ゆっくり配送にシフトしていく動きになってるらしいです

 

ユーザー側の意識改革も当然求められるわけで

「今日届きますか?」と平気で聞いてくる人たちは撲滅されていくでしょう

 

実際いたんですよ💦

朝8時に注文して「今日何時に届きますか」って問合せしてきた人

 

 

こちら、分かりやすく解説してくれてる

きゃたぬきさんのYoutubeの動画下差し

数字に裏付けされたエビデンスありきで説得力あります

 

 

 

 

もちろんメルカリだけの問題なはずがないです

いずれはヤマトフルフィルメントもネコポスの取扱いを止める方向に向くと考えるのが妥当

 

じゃあたしたちストアはどうするべきなのか?

 

ネコポスに頼った商品構成だと危ない💦 ですよね

 

損してでも安くたくさん売って新規顧客を増やしてっていうやり方も

近いうちに通用しなくなる気がしてます