韓ビニってご存知ですか?

 

私は知りませんで

こないだ買い物すがらオープン間近の❝韓ビニ❞を目にして

初めてその存在を知りました

 

株式会社 SAKURAHUBという埼玉県所在の会社が展開するフランチャイズのようで

日本国内にまだ12店舗しかないとのこと

 

1県に1店舗もないんですね爆  笑

 

じゃあウチの近所にできるって

これすごいことよね(笑)笑い笑い笑い

 

既存店情報によると、いちおう24H営業らしいです

韓国のお菓子や食品だけでなく韓流スター関連グッズなんかも買えるみたい

 

じきにオープンしたら行ってみたいと思いますが、、

 

 

コンビニでレジに立っていると

ダントツで多いのは東南アジア系外国人の方です上差し

 

韓国人、中国人は見た目が日本人と大差ないせいもあるかもですが

ほとんど接客したことがありません

 

281円とかのお買い物でも

千円札を出される方が多く、お釣りが大量に出ます💦

日本の電子決済が使えないのもネックです

 

世界共通の電子決済ってないんでしたっけ?

 


 

なのでこれから10年、20年先を見据えれば

東南アジア諸国の方向けのコンビニエンスストアやスーパーが増えるかもしれませんね

 

日本の食文化がいくら優れているからといっても

やっぱり故郷の味が懐かしいと思うのはどこの国でも同じでしょうし