絶妙のタイミングで入庫しない売れ筋商品

結果論からいうと、まあ売れましたが問題も多々起きた

一番痛かったのは、売れ筋のマスクの品切れ

入庫が25日に間に合わなかったゲロー

 

私がただただ悪いのですが

貼ったバーコードが別のやつだった、ということが2回も起きたゲッソリ

 

2回も!

 

フルフィルメントへメールで貼り違えた納品依頼番号と商品コードを連絡すれば、有料で貼り直してもらえる

しかしそれによって本来入庫できる日が1,2日遅れるのと、1個当たり22円の手数料は痛い笑い泣き

 

人間のやることだから完璧はあり得ない

しかし失くした時間は戻ってきません

もちろん機会損失も伴います

 

おまけにそのマスクを倉庫で紛失したためあるはずの在庫がなく

メーカーから急遽取り寄せて自社出荷切り替え

 

その行先がなんと北海道

 

北海道はーいいとこだぁーーールンルン けど遠すぎるあしあと

 

ちなみに補償は商品下代のみですから赤字もいいとこ笑い泣きおいで

 

お客様へは2回の謝罪メール

段ボールも新品じゃなきゃダメだからホムセンに買いに走る

 

倉庫で失くさなければこんなことしなくて済んだのは言うまでもありません

 

 

そしてまたマスク売れ始める

 

昨日売上の半分以上がマスクだった

またジワジワと感染者が増えてるのか?

 

まあ身の回りでも接客時はマスクしてるからね

減ったとはいえまだまだマスク需要あり

 

ドロップシッピングのいきなり欠品は命取り

今回もありましたNetseaサプライヤーの欠品💦

 

だいたい、5のつく日にそれは起きる

他所で在庫切れだからウチに買いに来るパターンですね

フルフィル以外の注文自体稀なので

もしや・・・在庫ないんじゃ・・・魂 の予感がよく当たる

 

 

はじめごろは毎日在庫チェックしてたんだけど

ここまで増えてくると面倒オエー

 

そして突然ページを消されたり在庫なしになって受注して初めて気づく💦

 

2023年9月上旬からキャンセル率の優良配送判定基準が2.5%になる

100件で2.5件をキャンセルはまあまあひどいレベル💦だけど

重なるときは重なるので気を付けないとですガーンガーン

 

 

と、まあ色々ありましたが

なんとか前年比126%まで漕ぎつけました

このまま走り抜けろーグーグーグー