絶妙のタイミングで入庫しない売れ筋商品
結果論からいうと、まあ売れましたが問題も多々起きた
一番痛かったのは、売れ筋のマスクの品切れ
入庫が25日に間に合わなかった
私がただただ悪いのですが
貼ったバーコードが別のやつだった、ということが2回も起きた
2回も!
フルフィルメントへメールで貼り違えた納品依頼番号と商品コードを連絡すれば、有料で貼り直してもらえる
しかしそれによって本来入庫できる日が1,2日遅れるのと、1個当たり22円の手数料は痛い
人間のやることだから完璧はあり得ない
しかし失くした時間は戻ってきません
もちろん機会損失も伴います
おまけにそのマスクを倉庫で紛失したためあるはずの在庫がなく
メーカーから急遽取り寄せて自社出荷切り替え
その行先がなんと北海道
北海道はーいいとこだぁーーー けど遠すぎる
ちなみに補償は商品下代のみですから赤字もいいとこ
お客様へは2回の謝罪メール
段ボールも新品じゃなきゃダメだからホムセンに買いに走る
倉庫で失くさなければこんなことしなくて済んだのは言うまでもありません
そしてまたマスク売れ始める
昨日売上の半分以上がマスクだった
またジワジワと感染者が増えてるのか?
まあ身の回りでも接客時はマスクしてるからね
減ったとはいえまだまだマスク需要あり
ドロップシッピングのいきなり欠品は命取り
今回もありましたNetseaサプライヤーの欠品💦
だいたい、5のつく日にそれは起きる
他所で在庫切れだからウチに買いに来るパターンですね
フルフィル以外の注文自体稀なので
もしや・・・在庫ないんじゃ・・・ の予感がよく当たる
はじめごろは毎日在庫チェックしてたんだけど
ここまで増えてくると面倒
そして突然ページを消されたり在庫なしになって受注して初めて気づく💦
2023年9月上旬からキャンセル率の優良配送判定基準が2.5%になる
100件で2.5件をキャンセルはまあまあひどいレベル💦だけど
重なるときは重なるので気を付けないとです
と、まあ色々ありましたが
なんとか前年比126%まで漕ぎつけました
このまま走り抜けろー