〇個以上購入で100円引きクーポンで想定外・・・

 

ウチのストア、客単価が低いですハートブレイク

 

客単価を上げるために、複数購入の場合に100円値引きするクーポンを発行しました

そしたら、たくさん買ってくれたんです

ウハウハ飛び出すハートでした笑い笑い

 

しかし、後でとんでもないことが発覚

 

それはネコポス発送商品で起きた

 

 

ネコポス発送商品はね

10個注文しても1個ずつがネコポスで届くんですよガーン笑い泣き

 

そのことに気づいたのは

購入者のレビューからガーン

 

「商品はよかったですが

 6個注文して全部別々の箱で届くのはやめてほしいです」

 

えーーーっ大あくび!!ピリピリ

 

 

すぐさまフルフィルメントに確認したら

 

購入者自身で宅配便に変更しない限りはネコポスで発送

 

という無慈悲なお返事ゲッソリ

 

 

ウソだろ?💦

 

と思いましたよ滝汗

 

てっきり10個まとめて段ボールに入れて宅配便で発送されると勝手に思ってたゲッソリ

 

だから強気に100円オフクーポン発行したのに

 

そうじゃなかった笑い泣き

 

つまり買われるほど利益がないってこと絶望

 

 

 

もともとネコポス商品って498円程度の薄利なんですえーん

 

100円オフでも宅配便で出せば 2個目からは利益が出るひらめき電球

 

ネコポスが何個に増えても値引きしたら損するだけ

 

ストアで配送方法の変更はできないので

購入者さんに宅急便へ変更してもらう誘導が必要

 

つまり、配送グループの配送設定で

採算の取れる個数以降を宅配便選択可能にする必要がある

  ↓ ↓ ↓

重量1~2は送料を設定して宅配便を選択されないようにし

重量3以降は送料0円を設定

という具合すね💦

 

ストア2年もやっててそんなことも知らんかった私笑い泣き

 

ま、これが判明してから

ネコポス商品はすべてクーポン適用外にしましたダッシュ

 

そこまでサービス精神ないよ、弱小ストアだもの

 

 

まだまだあります

優良配送の落とし穴・・