今日のチャリンは

8/3分 6000円

でした。

 

トピックスにビデオの第2弾がでたね。

大綱はpaypayモールをヤフーショッピングに統合

 

この文字面だけ見ると、paypayモール側から寄せてくるみたいなイメージだがそうじゃない。

 

ヤフーショッピング側がレベルを上げないと

新生ヤフーの恩恵を受けられんよ、

 

という内容が盛り込まれている。

 

 

ヤフーショッピング内には、売上はそこまでないけど

地道にコツコツといいお客さんをつけてるストアが結構あるんだと思う。

 

うちなんかまさにそれ(自分で言うか爆  笑

 

 

えげつない言い方すれば

そういうストアの尻を引っぱたいて、

もっと上納金出したら売れさせてやるよということなんよ。ニヒヒ

 

スマートな言い方だと

優良ストアのポテンシャルを引き出す(金づる化)

 

 

 

具体的に解釈していくと、

まずちょっと前のトピックスで流れてきた

ストアパフォーマンス(優良店)の判定基準を変更する

これは、単刀直入にいうと

優良配送注文率が50%以上

という新項目を増やしますからねという告知。

 

玉石混合状態のストアのレベルを一律引き上げたいのと、

さっき言ったように金づるポテンシャルを引き出すためやね。

 

ストアパフォーマンスて何ぞや?

って人は

ストアクリエータートップの左メニュー

4.評価レビュー

の一番上に自店の成績表みたいな項目があるので見てみて。

 

 

ちなみに優良店バッジをもらうのはそんなに難しくなく

ストアパフォーマンスの評価項目を12個クリアすればよろし。

 

フツーにやってれば開店から1年ぐらいたつと勝手に優良ストアになってる。

 

ただし毎日判定なので

店都合のキャンセルが多かったり

問い合わせ対応が遅れたり

低評価レビューが増えたりすると

優良ストアバッジが外される。笑い泣き笑い泣き

 

 

プロモーションパッケージの申込開始(9/1~)

要は販売支援という名の有料ツールだね。

提供を受けるには3%の手数料がかかる。

 

出店してるだけなら今まで通り無料は変わらない。

 

 

地獄の沙汰も金次第

ということで、想定内ですわな。

 

程度はわからんけどリサーチツール的なのもあるみたいだし払っとくかなという感じ。

ただし販管費が上がりますよ。

 

 

新体制に向けてやっておくこと

優良配送=フルフィルメント発送を増やしておく

優良配送は必ずしもフルフィルメントでなくても

自分で投函するクリックポストでもお届け日数が2日以内なら優良配送がつく。

 

だけど、フルフィルメントにしとけば問答無用で優良配送だからラクできる。

時間も金。

 

各商品ページの設定見直し

とくに重要なのが

・出荷までの日数→配送スケジュール/お届け情報設定

 ※お届け情報設定の方は廃止予定だそう(といいながら2年以上存在してるけど)

 

・お届け日時指定の可否→配送スケジュール

お届け日時が指定できるのに、表示しないになっていないか確認。

 

私はフルフィルの宅急便の方がなぜか「表示しない」になってたあせるあせるあせる

 

こういうのが命取りなので

このさいチェックしておこう。