一生の出会いを演出する
セミナープロモーターの杉山元一です
イベントやセミナーの企画運営や
講師のプロデュースをしています
まずは、お知らせです
募集中のこちらの講座ですが
残りが『 2席 』となりました
いまの所、次回の名古屋開催を
予定していませんので希望者は
下記をよく読みエントリーしてください
アメブロをやっている方なら
ほとんどの方が知っている
「やさしいブログの作り方」
松田さん監修の講座です
この機会をお見逃しなく!!
さて、本題です。
セミナービジネスの全体像は
でしたね。
そして、フリーとフロントが
集客商品
ここでお客様にファンになってもらいます。
当然価格も低く利益も出ません
無理やり利益を出そうとすれば
客数を増やすしかなく労力と利益が
比例せずに、どんどん疲弊していきます
あなたが、それ一筋で生計を立てるほどの
収益を出すなら収益商品が必要です
収益商品とは
ミドルエンドとバックエンド
バックエンドは、あなたが最も売りたい商品
すなわち、あなたがお客様に最も価値を与えられる商品です
お客様が大感度する商品となります
バックエンド
めちやくちゃ儲かる商品。しかし、お客様は大感動
何の価値も与えずに、あなただけが
めちゃくちゃ儲かるとかありませんね!
残念ながらセミナーは先払いなので
価値の無いものを価値があるように見せかけ
販売している人もいるようです。。。
そういうものは絶対に長続きしないと断言します
あなたが一番お客様に価値を
与えられる商品は何ですか?
バックエンドの価格帯は
20万円~100万円を超す商品もあるようです
○○養成や講座タイプが主流です
バックエンドなんて無いよ。。。
こんな声も聞こえて来そうですが
無ければ
『仕入れる』 or 『作る』
どちらかしかありません
バックエンド構築法、またの機会に書こうと思います
本日もお読みいただき、ありがとうございました。

