みなさんこんにちは。

みなみの風こども園 主任の中林美帆です。

 

3年前まで行っていた、5歳児かぶとむし組の大きな行事の1つである「お泊り保育」

コロナでなかなか開催ができず、今年度も計画を立ててはコロナの流行で先延ばし…の繰り返しでした。

 

今後も世間の動向をみて時期を考慮しようと思っていましたが、宿泊施設の見通しも立たずこのままずっとコロナや世間の動向を待っていても何も始まらないので、「かぶとスペシャル」と題しこどもたちとすスペシャルな1日を過ごすことにしました。

 

『スペシャル』と名のつくものが大好きなこどもたちは、出発の数日前からかぶとスペシャルのしおりを手にニヤニヤが止まりません😁

いよいよかぶとスペシャル当日の朝。

いつもよりも早い集合時間でしたが、朝から元気いっぱいのこどもたち!

記念写真を撮っていざ出発〜♪

 

 

まずは直人さんに運転してもらいバスに乗って志賀島1周🚌

そして1つ目のスペシャルなお楽しみ♡

志賀島から市営渡船に乗ってベイサイドプレイスへ♪

直人さんとは一旦お別れ。みんなは船で直人さんはバスでベイサイドプレイスを目指します!

  

 

 

 

初めて乗る船に大興奮のこどもたち。

強い風だってへっちゃら♪でした。

船でベイサイドプレイスに着いたら大水槽前で生き物を観察👀

綺麗な熱帯魚だけでなく大きなカメいました。

 

 

 

 

大水槽を見ていると直人さんから「着いたよ〜」と連絡が。

合流して次なる目的地 福岡タワーへ♪

 

 

 

 

福岡タワーについたら2つ目のスペシャルなお楽しみ、レストランでお昼ごはん🍴

かぶとむし組のみんなでレストランに行くのはもちろん初めて。

美味しそうなお子様ランチにみんなの食欲もアップ!ぺろりと完食する子もいましたよ。

 

 

 

 

 

まだまだ続く、スペシャルなお楽しみ3つ目は福岡タワーにのぼりました。

グングン上がるエレベーターから見える景色はもちろん、タワーの上から見た景色も絶景!

みんなが住んでいる志免町も見えるかな〜?と探しながら眺めを楽しみました。

 

 

 

タワーからの眺めを満喫したら最後のスペシャルなお楽しみ福岡タワー近くの海岸へ

貝殻を集めたり、おやつのみかんをみんなで食べました。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ…気づけばお迎えの時間に。

「楽しかったね〜」「もっともっと遊んでいたいな…」「次はお父さんとお母さんも連れてきてあげようよ」と楽しかった1日を振り返りました。

 

 

たくさん遊んでバスの中では夢の中へ…

 

お泊まり保育はできなかったけど、みんなでスペシャルな1日を過ごすことができ引率したわたしたち保育者もとてもうれしかったです。

いよいよ卒園までのカウントダウンが始まります。

卒園まであと…133日。1日1日を大切にみんなで楽しく過ごそうね♪

 

 

 

*Miho*