かなり強いと言われていた台風11号。

通勤、登園時間が最も強いとの予報でしたので開園時間を繰り下げ対応しました。

特に被害はなく無事に通過してホッとしています。

皆さんの周りも大丈夫でしたか?

そして台風が過ぎ去ると一気に秋の気配ですね。

 

今年の夏も本当に暑かったですが、楽しいー!!

がいっぱいの夏でした♪

今日はたくさんの画像と共に振り返ってみたいと思います。

 

8月のお楽しみ会では「みなみの風水族館」をみんなで作って楽しみました。

 

 

園内のあちこちにたくさんのお魚たち

5歳児かぶとむし組のこども達は

今クラスで大ブームの「危険生物」を手作り🐡

 

 

タッチプールも登場!

こちらの担当はみなみの風のさかなクンこと海人さんが担当

担当者曰く、ウニやナマコを準備したかったそうですが残念ながら調達できず・・・

最後はいつも給食で美味しいお魚を届けてくださるよし魚さんから

高級車エビ🦐をget!

ピチピチ勢いのいいエビに大喜びのこども達

 

 

 

 

5才児の課外活動プログラム、FAC(フィールドアドベンチャークラブ)では

恒例の川遊び&夏休み限定オープントップバスin志賀島🚌

 

 

青い海がとってもきれいでした!!

 

 

海の中道海浜公園では思いっきり水遊び

 

 

暑い日の水遊びは気持ちいいですね。

思いっきりずぶぬれになれるこども達がうらやましい

 

 

なるふちダムでの川遊び

 

 

 

箱眼鏡で魚探しに夢中

 

 

そして

みなみの風の夏休みといえば、恒例のサマーキャンプ

今年もたくさんの卒園児が集まってくれました。

 

小学生も川遊び

 

 

カニ🦀も見つけたよ~

 

 

スイカわりにも挑戦🍉

 

 

夏休みの楽しい思い出ができました。

 

 

ところでこのサマーキャンプ

当然のことながら年々卒園児は増え・・・

学年の幅も広がり、今年も豪華2本立て♪

 

高学年4年生から中学生チームは

電車に乗ってサンシャインプールへ

 

こども達だけでなく

駅までお見送りに来て下さった保護者の皆さんとも懐かしいご対面

 

 

プールではみんな本当に楽しそう

 

 

みんなすっかりお兄さんお姉さんになっていましたが

童心に帰って、それはそれは楽しそうでした。

 

 

 

来年の夏休みも帰ってきてね♪

 

 

そんなこんなで、今年の夏もとっても楽しく

そしてとっても忙しい夏でした。

 

そしてわたくしごとですが

なんとこの夏、大けがをしてしまいました。

お盆休みに、自宅でちょっとアクシデント・・・

愛犬りんちゃん(ゴールデンレトリバー)のゲージを はしたなく またごうとして

後ろ足が引っ掛かり・・・転倒

年ですね・・・

 

こけた瞬間足の骨を折ったかなーというくらい足に痛みがあったんですが

翌日には意外とケロッとしていて、良かった~と一安心

でも・・・指が、手が、痛いんです。。。

そのうち治る・・・と言い聞かせ、シップを貼ったりマッサージをしたり・・・

ごまかしごまかし、痛いながらも放置していました。

だって病院に行ってもし固定でもされたら、FACも行けないし、

楽しみにしていたサマーキャンプもいけなくなる

 

そんなこんなで我慢していましたが、無事にサマーキャンプも終わり

夏の行事もひと段落・・・

ようやく重い腰を上げて整形外科に行くと

あっさり「親指の靱帯が切れています。手術しましょう!」

「えー!!!!」

容赦なく翌日には日帰り入院で手術・・・

 

全治3週間のギプス生活となってしまいました。

人生初のギプス。。。

 

 

昔から夏の終わりはなんとなく弱いんですよねー

体調崩したり、あまりいいことがない・・・。

 

右手の負傷にあれもできないこれもできないと最初は絶望的でしたが、

やれば意外と左手でも できる!

人間ってすごいなと我ながら感心しました。

 

不自由な生活も折り返し

あと1週間ほどの我慢かな

 

9月は親睦会に、歩育活動てっくてっくも再開

そして10月はうんどう会!!

 

あーなんて保育園は年中、行事がいっぱいで忙しいんだろうと思いつつ

あれも楽しみ、これも楽しみ♪

あれもしたい、これももしたい!!

 

絶賛、計画進行中です。

右手は動かなくても

頭はフル回転。

過ぎゆく夏を惜しみつつ、今年の秋も楽しいコトが目白押し(^^♪

まずは来週土曜日は親睦会でーす。

初めての楽しい企画が満載ですよ。

皆さん遊びに来てくださいね。

9月17日 10:30~13:00

シーメイトでお待ちしています。

お楽しみに~。

 

2022 秋のみなみの風も

こうご期待!!です。

 

 

   *** YUKI ***