心のなかの思いを

どうすれば人に伝えられるのかな

 

 

 

宮城まり子さん作「無題」

 

 

 

小椋佳さん「♪心の襞(ひだ)」

作詞・作曲:小椋佳 

アルバム『心の襞』A面5曲目 1977年

 

 

 

TVドラマ『腐蝕の構造』(森村誠一著)のエンディング曲。事件の真相に近づく松田優作さんと島田陽子さんのバックで流れます。

 

 

 

 

心のなかを人に伝える法案:

 

文部科学省

日本の行政機関のひとつ。教育基本法に定める生涯学習の理念の実現に向け、総合的かつ客観的な根拠に基づき、教育の基本的な政策の企画・立案を行うとともに、人材育成、環境整備、事業支援といった視点から、生涯にわたる学び、地域における学び、ともに生きる学びを推進します。

 

心のもよう

2017年(平成29年)、文部科学省では学校教育法施行規則と小学校学習指導要領の一部改訂を行い、2020年(平成32年度)から新たな小学校学習指導要領を実施することとした。

 

 

「まよい」

 

 

赤・青・黄・白を必ずパレットにだそう! いつもは使わない色もパレットの上で少しずつ混ぜてみよう。不思議な色を使って...心のもようを描いてみよう。

 

 

 

ねむの木
 

学名:Albizia julibrissin
和名:ネムノキ
他の名前:ネム、ゴウカンボク(合歓木)
科名/属名:ネムノキ科/ネムノキ属

 

 

 

ねむの木の庭

東京・東五反田にある公園。2004年に国から土地の無償貸付を受けた品川区が、公園として整備・開園しました。かつては、上皇后美智子さまの実家があった場所だそうです。

 

 

 

 

公園名は美智子さまが高校生時代に作られた詩「ねむの木の子守歌」に由来します。

 

 

 

 吉永小百合さん「♪ねむの木の子守歌」

作詞:上皇后美智子さま 作曲:山本正美 1965年

 

 

秋篠宮文仁殿下ご誕生に合わせて献上された子守歌で、歌詞は美智子さま高校時代にお書きなされました。作曲なされた山本正美さんは、夫が山本直純さん(こちらも多くに親しまれる作曲家)で、遠縁に吉永小百合さんがいるそうです。

 

 

 

 

ねむの木学園

1968年から、静岡県掛川市にあるこの学園では「障害をもつ子どもたちに教育の場を」という願いの下で、心のなかの思いを人に伝えるための取り組みが、既に始まっています。

 

 

 

 

 

 

「♪心もよう」

作詞・作曲・元歌:井上陽水さん 1973年

 

 

Rumicoさん

蒼い便箋と黒インク、他に何が見えますか~💛

 

 

 

Cynthiaさん

南国の汗の色が滲んだ夕焼け...💛

 

 
 
AKINAさん
便箋の脇には口紅と香水が...💛
 
 

 

KIYOSHIさん

誠実な白い便箋...

 

 


Yuu & Yutaka
便箋がくしゃくしゃ...クシャトリヤ~💛
 

 

 

 

 

宮城まり子さん

本名 本目眞理子(ほんめ まりこ、1927-2020年)、歌手、女優、慈善活動家、映画監督。<wiki>

女優であり、NHKの紅白歌合戦に8回も出場した歌手でありながら、芸能活動を停止して、日本初の民間社会福祉施設を設立、社会福祉法人ねむの木福祉会の理事長、静岡県掛川市にある学校法人ねむの木学園の理事長、ねむの木養護学校の校長、特別支援学校ねむの木の校長などを歴任します。

上皇明仁・上皇后美智子とは皇太子・皇太子妃時代から40年来の御親交があり、御両者はねむの木学園やねむの木学園の美術展を度々ご訪問なされて、宮城まり子と非常に御懇意でした。

 

 

ねむの木学園のご紹介

 

 

 わたしは学校の教育に物足りなさを感じており

 なぜ足し算や引き算ばかりを教え

 人を思いやることやお手伝いをすることを

 教えないのかが不思議でした

 

 本当に学校で教えることは

 学歴の不問

 

 本当に学校で教えることは

 にんげんの心

 

 心のなかの思いを表すこと

 

 

 

 

おしまいに、

 

ティン・パン・アレー

昭和のを想い浮かべて~💖

 

 

リードギターは鈴木茂さん、ベースが細野晴臣さん💛たく豪華です~!!

 

 

 

おやすみなさい💘

 

 

 

ご訪問をありがとうございます💛

 

 

 

 

@2023 office yumeji

 

 

 

お知らせです

 

ワイモバイルユーザーとヤフーLYPプレミアム会員の方は(お試し期間中も含む)、LINEスタンプ・絵文字を無料で使えるようになりました。

 

 

 

LINEスタンプ・絵文字を『オフィス夢路』で検索して、あなたも使ってみましょう、無料です~💛

 

 

 

 

芸能生活53年となる小柳ルミ子

宝塚音楽学校56期生全員集合の舞台写真 1970年

 

 

♪ルミ子の曲を抱きしめてください ~ 

2002年発売♡「♪琥珀の風」は最強のシングルC面。聴いたことがありますか~💛

 

 

♪こちらも 抱きしめてください ~

 

 

 

 

LINE "オフィス夢路"で検索してください