琥珀こはく

 

かつて地球が一番美しかった時代
風の音 木々のざわめき 小鳥のさえずり

はるか遠い昔の人類がまだいない地球

 

幾千万年の時間をかけてはぐくまれた

地球太古からの贈り物です

 

 

 

 

©2024  office yumeji

 

 

 

 山口百恵さん「♪琥珀の季節」

作詞:うさみかつみ 作曲:萩田光雄 アルバム『This is my trial』A面4曲目  1980年

 

 

 

今から3500万年以上もむかしのマツ、スギ、ヒノキなどの樹液が化石になったものが琥珀です。

 

多くはバルト海沿岸やロシアで発見されていますが、世界最古とされる琥珀は、約3億年前の古生代後期のもので、イングランドのノーサンバーランドや、シベリアなどで発見されています。気候や風土や木の種類、また、樹液が硬化する際に花粉やコケ、珍しいものでは昆虫を閉じ込めて化石になった琥珀もあります。

 

 

 

 

1993年、映画「ジュラシック・パーク」では、恐竜の血を吸った蚊が琥珀に閉じ込められた状態で発見され、その蚊の血液のDNAを使って恐竜を復元するというストーリーが描かれています。

 

また、最新のニュースでは、アメリカの研究者が琥珀中の昆虫化石の体内に胞子状態で眠っていたバクテリア生物を蘇らせることに成功したことも報じられています。今後、虫入り琥珀の研究が進展すれば、生物の進化をDNAレベルで解明し得る可能性があり、将来は絶滅した生物の復活でさえ可能になるかもしれません。

 

 

<自然科学大好き!サイエンスジャーナル!2008年4月>

 

 

 

 

琥珀...まさに現代に甦るタイムカプセル

 

ⓒ2023 office yumeji

 

 

 小柳ルミ子さん「♪琥珀の風」

作詞:山本成美 作詞:園山光博 2002年6月シングル「♪TEN ZILLION」のC面

 

 

最強のシングルC面を聴いたことがありますか~💛

 

 

 

 

 

 

 

ここから、お酒の話題で...

 

スコッチ・ウィスキーや、ナポレオン・コニャックの琥珀色も、そのあたたかな色とまろやかな口当たりによって、グラスを重ねるごとに、私たちをロマンにいざないます。

 

 

 

教授Sが琥珀を奏でると、こんな音香になります。

 

 

山崎 yamazaki

 

 

 

 坂本龍一さん「♪yamazaki 2002」

作曲・演奏:坂本龍一 2002年

 

 

 

 

 

 

トリス

 

 

 

1958年に、寿屋(現在のサントリーホールディングス株式会社)に在籍していた柳原良平氏によって「アンクルトリス」が描かれます。

 

 

 

 菅原進さん「♪琥珀色の日々」

作詞・作曲:菅原進(ビリーバンバン)  CMディレクター:高橋 典(ただし)  1981年 

 

 

「いろんな命が生きているんだな~」のコピーと共に、保護犬だったトリスが、飼い主に出会って幸せな後生を送ったエピソードが付いてきます。

 

 

P.S.

知られざる広告業界の裏側を生々しく描き出した映画。

 

 映画『ジャッジ!』予告

監督:永井聡 2014年

 

 

 

出演:妻夫木聡、北川景子、豊川悦司、鈴木京香、リリー・フランキーら

 

 

 


さらに、お酒...

 

ロバートブラウン

 

 

画面で琥珀が揺れます。そして、バックに流れてくるのは軽快なトランペットの音楽。このCMで流れていたのがハーブ・アルパートさん(※)の曲です。

 

 

※ ーブ・アルパートさん

米国出身のトランペット奏者、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、歌手。(前回2023.12.04ブログの「オール・ナイト・ニッポン」のテーマ曲でご紹介あり)

 

 

このCMで彼の多くの曲が紹介されました。

「♪Beyond」「♪Red Hot」「♪Magic Man」「♪Fandango」「♪Route101」「♪Catch Me」...

 

ゆめちゃん秘蔵

 

 

 H・アルパートさん「♪ファンダンゴ」

作曲:J・C・カルデロン アルバム『Fandango』A面1曲目 1982年

 

 

本来、彼の曲を、青い空とまぶしい陽ざしの中で、世界中の人と生きる悦びを共有して拝聴すべきなのですが、残念ながら40年経た今も、ウィスキーの琥珀色を強く印象付けらたままで聴いてしまいます。

 

 

 

 

最後も、お酒で...

 

オールド

 

 

 

 S・モズレーさん「♪人間みな兄弟」

作詞・作曲:小林亜星  1968年 サントリーオールドCM

 

 

はやく大人になって羽ばたきたいと、琥珀の波香に誘われていました。この琥珀は亜星さんが作られていたんですね💛

 

 

今夜は、

琥珀の夢を見られるかも...

 

おやすみなさい💘

 

 

 

お知らせです

 

ワイモバイルユーザー、ヤフーLYPプレミアム会員の方は(お試し期間中も含む)、LINEスタンプ・絵文字を無料で使えるようになりました。

 

 

 

LINEスタンプ・絵文字を『オフィス夢路』で検索して、あなたも使ってみましょう、無料です~💛

 

 

正真正銘の無料

 

 

 

 

ねむたいよ~

 

💀💀💀

 

ⓒ2022 office yumeji

 

 

 

 

 

芸能生活53年となる小柳ルミ子

宝塚音楽学校56期生全員集合の舞台写真 1970年

 

 

♪ルミ子の曲を抱きしめてください ~ 

フュージョンのヴォーカル曲♡「♪TENNYO」1988年。Eギターは和田アキラさんのような...

 

♪こちらも 抱きしめてください ~

 

 

LINE "オフィス夢路"で検索してください