単純に性格が明るいとか暗いという事では無く、

それとは別で陽タイプ陰タイプがいます。

 

ここでは陽タイプが

なぜ幸せを感じやすいのかという理由と、

陰タイプの特徴と、

抜け出し方を書いています。

 

いわゆる明るい性格じゃなくても

身に付けられる

 

『陽』

 

の特徴を知って、

幸せを実感しましょう。




 

 

◇幸せを掴む『陽』のタイプになるためには?

 

まず、

ここで書いていく『陽』というタイプは、

いわゆる

 

『明るい性格』

 

ということではありません。

明るく振舞っていても、

実は心配性だったり、

不安を抱えていたりする方は多いものです。

 

ではどのような方を

 

『陽』タイプ

 

というのでしょうか?

そして、

その『陽』タイプになるためには、

どのような事に気をつけるといいのでしょうか?




 

 

 □自分に起こったことを自分で切り替えられる

 

自分のために

自分に起こった不運な事を、

自分自身で切り替えられる人です。

 

例えば、

何かミスや失敗をしたとしましょう。

 

陰タイプの方は、

自分を立ち直らせるために、

人のせいや環境のせいにするのです。

 

まるで失敗した自分は

被害者と言わんばかりの人もいます。

 

それとは真逆で、

『陽』タイプの方は、

自分自身で切り替えができます。

 

反省して、

解決策を考えたり、

この問題から自分は何を学べるのか

と考えたり出来るのです。

 

そして周りを巻き込む事なく

自分で立ち直ることが出来ます。

 

また引きずらず、

前を向けるのも特徴的です。


 

 

 □相手のいいところを気付かせてあげられる

 

相手のネガティブな言葉や、

不運な出来事があったことにいちいち反応して、

過剰に反応したり同調したりしません。

 

ネガティブな言葉を聞いても、

良い返しをして、

相手がそれ以上落ち込む事が無いようにする事が出来ます。

 

また、

同時に相手の良いところを伝えてあげて、

相手を安心させることが出来るのです。

 

逆に陰のタイプは同調してしまい、

自分の事のようにどっぷりとハマり、

一緒になって嘆くこともしばしば…。

 

相手の問題であることをしっかりと線引きして、

良いところだけを伝えて、

それ以上入り込まない、

入り込ませないというテクニックを使えます。

 

要するに、

不必要な負の状況を背負わない

という感じでしょうか。


 

 

 □待つことが出来る

 

誰でも何かをする時に、

自分のペースというものがあります。

 

それを自分の物差しで全て図ってはいけません。

 

相手には相手のペースがあるわけですから、

相手の物差しを見て考えなければならないのです。

 

ですから、

どのような状況であっても待つことが出来ます。

 

もちろん仕事となれば、

期限などがあるでしょうが、

その期限も自分本位ではなく、

様々な状況などを加味したうえで立てられるでしょう。


 

 

 □許せない事を許せる

 

どうしても許せない事ってありますよね。

思い返しただけで腹が立ってくるとか、

二度と顔を見たくないなどあるでしょう。

 

直ぐにとは言いませんが、

いずれそれを許せるときが来るだろうと考えられるのです。

 

なぜなら、

許すことは自分のためになるからです。

 

イライラしたり、

憎しみを抱き続けたりするのは、

自身のメンタルの面で考えると、

相当なストレスです。

 

ですから、

許せないと思っていた事でも、

いずれ許せたなら、

自分のストレスもなくなり、

心が穏やかになります。

 

それを理解して、

許せないと思っていたことに向き合えるのも

『陽』のタイプです。
 

 

 

他の人の記事:幸せな人に共通する10の特徴。不幸な人との違いや幸せになるコツまで大公開!



 

 

◆『陰』のタイプと抜け出し方

 

では次に反対の『陰』タイプを見てみましょう。

陰タイプは案に暗いタイプではありません。

 

通常元気に明るく見える人でも、

案外『陰』タイプが潜んでいる事もあります。

 

どのような特徴があるのかと、

そこからの抜け出し方を書いてみます。

 

陰タイプを抜け出して、

是非『陽』タイプになりましょう。






 

 

 ■人のせいにしない

 

先ほども書きましたが、

落ち込む事が起こった時に立ち直ろうとしますよね。

 

その際に、

必ず周りを巻き込む人がいます。

 

それがこちらのタイプです。

 

人のせいにして、

自分を守り立ち直るのです。

 

かなり迷惑な人なのですが、

結構多いものです。

 

自分で改善できることや、

自分も見落としていた事は棚に上げて、

人のことばかり言う人は、

立派な『陰』タイプです。

 

全ては自分の選択や、

自分が決めた事なのです。

指示されたと思っていても、

それを質問もせず受けたのは自分です。

 

少しキツイ言い方かもしれませんが、

全て自分なのです。

 

ですから、

自分が受けた事や、

決めたことに向き合う必要があります。

 

人のせいにせず、

 

自分にこれから何ができるのか?

 

この事で何が学べたのか?

 

という風に考えられるようになりましょう。


 

 

 ■自分の良いところを見つけて認める

 

人の良いところを探せる人は、

自分の良いところも探せます。

 

逆に言うと、

自分の良いところを見つけられない人は、

人の良いところなんて見つけられません。

 

たまに、

 

『私なんて全然!でも、〇〇さんはこんな事が出来て凄いですよね?』

 

という会話をされる方がいらっしゃいます。

とても気持ち悪い言葉であることに気付きますか?

 

まず、

 

出来ることが凄い!

 

などと、

幼稚な誉め言葉になっている事です。

 

小さな子供が

出来ない事が出来るようになったかのような言い方は、

大人として魅力的ではありません。

 

自分を謙遜する言い方も同様です。

 

例えば、

 

『私は、アイディアを出すのは得意なのですが、

 〇〇さんのように見やすくまとめるのは不得意なので、

 とても勉強になります。』

 

のように、

実際どの部分が素晴らしいと感じるのか?

という事を伝えられると良いでしょう。

 

そして、

 

『私なんて』

 

という言葉を使わず、

好きな事や得意な事は自分で認めて、

自分の良いところとして認識しましょう。


 

 

 ■相手のタイミングや時間を大切にしてあげる

 

『陰』タイプの方は、

人が自分の思った通りのスピードで

物事を運んでくれないと、

怒り出したり、

不機嫌になったりするのです。

 

『陰』タイプの人は、

自分で切り替えや、

組み直しが出来ないため、

人が自分に合わせるべき

という所から抜け出せません。

 

そのため、

全てにおいて相手が悪いとしか考えないのです。

 

これではスムーズに行えることも角が立ち、

あまり良い仕事が出来るとは言えません。

 

人によって、

ペースや考え方、

物事の動かし方などは違うものだと理解して、

始める前にすり合わせをすれば、

考えの思い違いや誤解が少なくなるでしょう。


 

 

 ■嫌な部分から入っても嫌なところばかり探さない

 

人と出会った際に、

人見知りや初見の印象のせいで

苦手な人だと判断したとしても、

その後会うたびに

苦手意識から嫌な部分を見つけようとするのは良くありません。

 

確かに生理的に合わないと思う人もいるでしょう。

 

しかし、

だからといって常に嫌な部分を探して、

 

やっぱり嫌な奴!

 

とレッテルを貼らなくてもいいのです。

 

私には合わないけど、こうゆう部分は凄いな。

 

とか、

 

私には分からないけど、良い部分があるんだろうな。

 

くらいにしておかなければ、

嫌な部分を探そうとしている雰囲気は伝わるものです。

 

そのような人には誰も近づきたくありません。

 

嫌な奴という事を明るみにさせようとしているうちに、

自分が嫌な人になってしまっているかも。

 

いつまでも人の嫌な部分を探したり、

決めつけたりするのは止めましょう。


 

以前に書いた記事:ポジティブとは明るい性格という意味ではない!?


 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

いわゆる明るい性格では無くても、

考え方次第では幸せを実感しやすいものです。

 

私はこれを

 

『陽』タイプ

 

としています。

 

陽タイプになると、

自分自身で切り替えができ前向きになれます。

 

そうすると、

相手からも嫌な態度を取られることも少なくなるため、

どんどんストレスフリーになっていくわけです。

 

これが続けば、

幸せを感じやすくなり、

自然と良い方向へと導かれるはずです。

 

反対に人に攻撃してしまう

『陰』タイプは、

結局自分に跳ね返ってきてしまい、

いつまで経っても良い状態にはなりません。

 

そのため、

一刻も早く考え方や捉え方を変えて、

『陽』タイプになった方が

幸せになるのではないでしょうか?