長野県でヘリコプター不時着((+_+)) | ウイングのヤってるかい! (*´Д`)ハァハァしようぜ!

ウイングのヤってるかい! (*´Д`)ハァハァしようぜ!

日常のとりとめもないことを書き綴っています。

外は桜が咲いていますが桜

私は年度末で参ってますショック!

 

で、先日のヘリコプター不時着事故ですケド

ダウン

 

 

 

この動画や目撃証言から地上に近いところでエンジンが止まっていますねショック!

 

オートローテーションに入ってないですビックリマークえー

 

実はオートローテーションに入るには高度と速度に制限があって、だいたいこんな感じです(※事故機のものではありません)

ダウン

 
要するにオートローテーションできないから斜線の範囲の高度と速度では飛ぶなって事なのですDASH!
 
昔は デッドマンズカーブ と呼ばれていましたが、縁起悪いので最近は 高度・速度 包囲曲線 と呼ばれるのが一般的かとニコニコ
 
で、どこが壊れたかというと、たぶんパワータービンが吹っ飛んだと思われます
 
これが事故機に積んでいる ツルボメカ式 アリエル1 エンジンの断面図
 
ド・ピンクの矢印 オレンジ塗られた風車っぽいのがパワータービンね
下矢印
 
 
ぶっちゃけ 信じられないくらい信頼性の高いエンジンで、いきなりエンジンが止まるようなトラブルは聞いたことないですドクロ
 
でもね、ド・ピンクの矢印 先端にキラッビックリマークと輝く 直径30cmほどのリングが見えるでしょはてなマーク
下矢印
 
 
このリング 厚さ5mmほどもあるステンレスなのだけど、昔は無かったんよ汗
 
1990年頃かなぁはてなマーク すべてのアリエル 1エンジンに取り付ける事になった部品で、目的は パワータービンが吹き飛んだ時に飛び出した部品で周囲の人や機体を傷つけないためのもの。
 
・・・って事は過去に吹き飛んだ事例があるってことだショボーン
 
それより・・・コイツ重量オーバーで離陸してないかはてなマーク
6人乗ってたというからオーバーしている可能性大だなガーン
 
一体どんな計算するのかはてなマーク
高須院長が被災地に飛んだ時計算してるので興味ある人は読んでみてちょーだい照れ
ダウン

https://ameblo.jp/office-wing/entry-12151969758.html