東京オリンピックの聖火
が到着したと騒いでいるが、オリンピックどうなるんやろうね![]()
ワシは誘致活動していた頃から一貫してやめとけボケ
なので、今からでも中止大歓迎です![]()
復興五輪はせめて被災者の衣食住が元に戻ってからにしろや![]()
で、前回東京オリンピックの聖火輸送機
と言えば![]()
戦後初の国産旅客機 日本航空機製造式 YS-11型
看板には
YS-11 型式証明取得 と書かれておりますが、取得したのが8月25日で聖火を輸送したのが何と9月8日![]()
突貫で間に合わせたのでしょうなぁ![]()
そそ、現代では 超過酷労働ブラック企業物語と揶揄される プロジェクトX にもなりましたね![]()
ちなみに 型式 は自動車業界
では けいしき と読むようですが、航空業界
では かたしき と読みますので、エセ航空業界人の方はご注意を![]()
前置きが長くなりましたが、国内の聖火輸送にはヘリコプターも使われたのですよ![]()
こんなコ![]()
三菱シコルスキー式 S62N型
デカくてカワイくないコですけど
生い立ちが変わったコでして、元々 エンジンが 1発のシコルスキー S62 を 三菱で 6機ノックダウン生産したのですが、
この内の 2機に もう1発エンジン付けて双発にしちゃえ
ということで生まれたようです。
なので 双発の S62は 本家 シコルスキーより三菱が先だったとか![]()
一体どこまで本当なのか
マニアじゃないのでよくわかりませんけど、昭和の昔に聞いたことがあります![]()
![]()


