横浜駅前・藤沢駅・大船駅

ペン字•筆ペン筆跡文字改善士の繍花ですクローバー


真っ青の空、気持ちの良い風

庭の木には新芽が伸びて新しい

一歩の始まりを感じます。


先日のレッスンで気になることがあり

ここで共有したいと思います。

それは書き順です。

何気なく書いている「ひらがな」にも

書き順があり、それが筆脈に繋がります


筆脈とは…実線ではつながって

いないけれど、線が紙面の上を動いて

気持ちが繋がって見えるところです。

書いた文字に心が動かされるのは

この筆脈があるからだと思います。


では、書き順はどう覚えたら良いか…

それは書きやすさです。

文字は草書→行書→楷書となっているので

どう繋がるかなぁ…と考えてみるのも

アリかもしれません。

もちろん、辞書やアプリ、検索などで

調べてるのが一番ですけどね。



「右」の文字を見てみると

草書は縦から書いていますね。




「左」は筆脈が見えるでしょうか?

横線から縦に向かっているのが

わかります。


この二つは似ているようで

書き順が違うことで、文字の形も

違ってきます。

右は横長で左は縦長に見えますね。


レッスンでは筆脈と同時に

文字の形の違いなどを楽しく

感じてもらえるようにお伝えしています。


さぁ〜今日もこれから書道教室です。

では行ってきます。


今日もお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

 
クローバー和育のinstagram  
 
クローバーふたばの荘instagram
 


 

 

 

 

【お勧めボールペン】