横浜駅前・藤沢駅・大船駅

ペン字•筆ペン筆跡文字改善士の繍花ですクローバー


今年の書初め授業が昨日で終わり

下敷きを保管する前に天日干し。

筆の毛はダメージケアをしました。





かれこれ7年でしょうか、

盲学校、聾学校、特別支援学校(級)

で書道講師として携わり

書く楽しさ、書ける楽しさの

真髄を知ることができました。


きれいに書くとか教えるとか

書くことに縛りなんて無いんですよね。

子ども達はただ純粋に楽しんでいるだけ。



今年の干支「辰(龍)」

誰も見たことないけど、龍のイメージ

「空を飛んで私達に幸せを運んでくれる

神様なんだよぉ〜」と一人の生徒さんが

言ってました☺️

龍の身体と背鰭と尻尾を

自由に動く筆を思いっきり

振り回して書いてくれました。


ここまで書くと、ペン字レッスンも

何でも自由に書いてくださーいなの?

どんなレッスンするの?と

思われてしまうのでお伝えすると、

書いているうちに楽しくなれて

毎日でも練習したくなる☺️

気持ちを大切にしています。



例えば

今まで書くことが苦手だった方が

お手紙書くようになりましたーとか

名前が上手く書けるようになって

人前でも大丈夫になりました。など


楽しみの一つになって欲しいなぁ…と

願っております。


今年の楽しみ見つけませんか?

お待ちしております。


今日もお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

 
クローバー和育のinstagram  
 
クローバーふたばの荘instagram
 


 

 

 

 

【お勧めボールペン】