横浜駅前・藤沢駅・大船駅

ペン字•筆ペン筆跡文字改善士の繍花ですクローバー


先日の満月はとっても綺麗でしたね。

「スノームーン」と呼ばれ

今年の中で最も遠い満月だったようです。


ちょうどオンライン書道の日だったので

生徒さん達と満月の話から始まりました。

いつも通りお手本を書いて見せて

みんなで書いてもらうのですが、

実用筆を習われている生徒さんから

『今まで何年も分からなかったところが

はじめて知ることが出来ました』と

嬉しい言葉をいただきました照れ



何年も分からなかったところ

と言うのは「書き方」なんですね。

その生徒さんは日常的に筆を使う

職業で、誰かが書いたものを真似して

書いて練習していたようなのですが、

いくら書いても、その通りに書けず

悩んでいたそうなのです。



お手本を見て書く練習も大事ですが

それだけでなく、やはり書いている

姿をお互い見せて見ることが、

結果的に早道なんだなぁ…と改めて

実感しました照れ


2月最後の日曜日は振替教室と親子教室

おもいっきり楽しんできます♪


今日もお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

 
クローバー和育のinstagram  
 
クローバーふたばの荘instagram
 


 

 

 

 

【お勧めボールペン】