横浜駅前・藤沢駅・大船駅

ペン字•筆ペン筆跡文字改善士の繍花ですクローバー


春になると美容院に行きたくなる

後髪や横髪はあまり気にならないが

前髪は数ミリ単位の長さで

印象が変わってくる😆

まぁ。切りすぎたら髪の毛は

伸びてくるので、待てば良いのだが

そんな簡単に済ませられないのが

前髪のような気がする。


文字にも数ミリ単位で変わる

ところがある。

それは『余白』

一つの漢字の中にもゆったりとした

余白があると、風通しもよく

読んだ時に、優しい気持ちにも

なってきます。


例えば「最」の字を比べてみる



又の一画目をふっと柔らかく

流れるように書いて、他の文字に

当てはまると、それだけで印象も

柔らかく見える。



上の「又」を今度は真っ直ぐ

直角に書いて最後を止めてみた。

「又」だけ見ると強いイメージは

ないけれど、他の文字に当てはまると

カチカチする。 


どちらも間違いではない漢字ですが

印象がガラッと変わります。 


文字を書くときに

読み手のことを考えて書いてみると

少し柔らかさも出てくるのかなぁ。


そしてその文字を一番最初に読むのは

自分自身なので、柔らかく書くと

気持ちもふわぁ〜としてきますよ。


ところで、前髪は現在長めです😆

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

 
クローバー和育のinstagram  
 
クローバーふたばの荘instagram
 


 

 

 

 

【お勧めボールペン】