自分のクセを知っていますか?
 
 
えっ?私はクセなんてありません。
そう思うかも知れませんが 
実は自分が知らないだけで
その人にしかないクセがあるのです
 
緊張すると髪の毛を触ったり
手を組んだり何気ない仕草に
表れています。
 
その中でも一番表れるのが
実は「文字」なのですビックリマーク
 
 
何気なく書いている文字には
心の状態が一番表れているとも
言われています。
 
線の書き方一つにしても
書き始め、力加減、長さなど
同じような線に見えても
全て違いますびっくり
 
ペンの持ち方にもありますよね。
 
最初のレッスンで名前を
書かれているときジーっと
持ち方以外に、どの指に力が
観察します。その後お伝えすると
 
「えっ!そうなんですか!」
「知らなかったです!」
「だから疲れちゃうんですね!」
 
自分のクセは人から言われて
始めて気がつく所が多いです。
 
そしてクセのある字は良くない!と
思ってしまいがちですが
自分だけのものなんです。
自分にしか書けないクセは
すごく大事なんです。
個性ある文字を
大切にしていきながら
綺麗な書き方のコツをお伝えします。
 
自分だけの綺麗な線を
書かれていきませんか?
 
手書きの文字で思いが届き
心が動かされますよクローバー
 
 
 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ