☆中小企業の経営者さま

 

会社経営において、労使トラブル、疑問、困った事が

ございましたら、

 

まずは

 

滋賀県 彦根市のたなか社会保険労務士事務所

ご相談ください!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

こんにちは。スタッフHですニコ

 

関西でも桜桜開花宣言がされた次の日から傘

 

寒くなりましたね。まさに寒の戻りですね。

 

来週からはお天気も良くなるので、

 

彦根城の桜桜も咲き始めるでしょう。楽しみです音符

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人事・労務について、「これって、どうなんだろう?」と

 

 

疑問に感じられることがあると思いますが、

 

そんな疑問をQ&A形式でお答えしていきますビックリマーク

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

採用前に健康情報を得たいが問題があるか

 

 

Q.... 内定を出す前の新卒者に健康診断の受診を求めたところ、

 

      個人情報保護法に違反しているのではないか、とクレームを付けられた話を耳にしました。

 

      当社では採用前に求職者の病歴を含めた健康情報をできるだけ集めたいと思っています。

 

      プライバシーの侵害になるのでしょうか?

 

A... 採用前の健康状態の事前調査は、原則として可能です。

 

       例えば、採用面接の場でメンタル疾患の病歴(既往歴)を尋ねることは、

 

         一般的にタブーであるように考える傾向があります。

 

         しかし、メンタル疾患の病歴があることを知らずに雇用した場合、

 

       もし長時間労働などをきっかけに疾患が悪化したり、

 

         再発したりすると、使用者責任(安全配慮義務)を問われる事態にも発展しかねません。

 

         口頭が気まずければチェックシートなどを活用すれば、大丈夫です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たなか社会保険労務士事務所ホームページです。

http://www.sr-tanaka-office.com/

 

たなか社会保険労務士事務所 代表 のブログです。

http://ameblo.jp/sr-tanakaoffice/