AIに感情は理解出来るのか
上の画像はテレビ放映(サタデー・ウオッチ9)において、AIと人との会話のやりとりを、撮影したものです。
4行のやりとりです。
この画像を見ると、AIが人と対話をそれなりに行っているようですが、
はたしてどうでしょうか?
AIの対応の最後に注目して頂きたいのですが
アドバイス、意見を必ず入れてきています。
もし、私たちが誰かと会話をして、必ず、アドバイス、意見を入れてこられたら、いかに感じるでしょうか?
何か不愉快とならないでしょうか?
いちいちうるさいとか。
この、画像、私なりに、どうすれば、もう少し、まともな会話が成立するか、アレンジしてみたいと思います。
表記上以下とします。
Co カウンセラー
Cl クライスント ご相談者様
Cl:実は風邪をひいてしまってだるいんだ。
Co:風邪をひいたの。
いつからひいているの?
医者には行っているの?
Cl:1週間前から風邪をひいて、医者には行っているよ。
Co:熱はどう?
Cl:ずっと、38度代が続いているよ。
Co:そうか。熱が続くと体はだるいね。
それで、食事は食べている?
Cl:いや。食欲がなくて食べれていないよ。
Co:それは、お腹も空くし、力もわいてこないね。辛いね。
Cl:ありがとう。なんだか泣きそうだよ。
Co:泣きそうなぐらい、だるくて、辛いんだね。
いかがでしょうか。
人の気持ちを理解する為には、その人の今の情報が必要です。AIは一問一答で応答していましたが
これは、単に応答技法を、言語モデルで学んだだけで、感情を理解して、人と話しているとは、私には思えません。
そもそも、AIが学習する為には、大規模な言語モデル、パターンの学習を必要としますが
人の感情とは、共通性と個別性があり、人様々が抱く個別性、人様々の感情をいかにAIが学習するのか
学習不可と考えます。