AIに感情は理解出来るのか

 

 

上の画像はテレビ放映(サタデー・ウオッチ9)において、AIと人との会話のやりとりを、撮影したものです。

4行のやりとりです。

 

この画像を見ると、AIが人と対話をそれなりに行っているようですが、

はたしてどうでしょうか?

 

 

AIの対応の最後に注目して頂きたいのですが

アドバイス、意見を必ず入れてきています。

 

 

 

もし、私たちが誰かと会話をして、必ず、アドバイス、意見を入れてこられたら、いかに感じるでしょうか?

何か不愉快とならないでしょうか?

 

いちいちうるさいとか。

 

 

この、画像、私なりに、どうすれば、もう少し、まともな会話が成立するか、アレンジしてみたいと思います。

 

 

表記上以下とします。

Co カウンセラー

Cl クライスント ご相談者様

 

 

Cl:実は風邪をひいてしまってだるいんだ。

Co:風邪をひいたの。

いつからひいているの?

医者には行っているの?

 

Cl:1週間前から風邪をひいて、医者には行っているよ。

Co:熱はどう?

Cl:ずっと、38度代が続いているよ。

 

 

Co:そうか。熱が続くと体はだるいね。

それで、食事は食べている?

Cl:いや。食欲がなくて食べれていないよ。

Co:それは、お腹も空くし、力もわいてこないね。辛いね。

 

Cl:ありがとう。なんだか泣きそうだよ。

Co:泣きそうなぐらい、だるくて、辛いんだね。

 

いかがでしょうか。

人の気持ちを理解する為には、その人の今の情報が必要です。AIは一問一答で応答していましたが

 

これは、単に応答技法を、言語モデルで学んだだけで、感情を理解して、人と話しているとは、私には思えません。

 

 

そもそも、AIが学習する為には、大規模な言語モデル、パターンの学習を必要としますが

人の感情とは、共通性と個別性があり、人様々が抱く個別性、人様々の感情をいかにAIが学習するのか

学習不可と考えます。