部下の話をきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは | メンタルヘルスなひととき

メンタルヘルスなひととき

毎日いきいきと元気に仕事してもらいたい!
元気を創るためのプログラムに奮闘しています。

部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは


部下が何だかいつもと様子がおかしい。


そう思って相談にのろうと、話したのはいいのだが、つい自分のことばかり話してしまい、相手が話す方が少なくなった。


結果、その様子は変わらず、いつの間にか休職していた。


部下が悩んでいる時、聴いてあげたい悩みを解決してあげたいという想いは強いのに、結果的にアドバイスをして終わったり、注意をしたりというコミュニケーションになった経験はないでしょうか?


部下の悩みをきくコミュニケーション法を見つければその問題は解決します。


部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力の一つにカウンセリング技術があります。


カウンセリング技術は、話を聴きだし、何が問題になっているのかを発見し、その解決策を一緒に考え、実行させるテクニックです。


そのカウンセリングというコミュニケーション能力は、部下の悩みを聴ける上司になるためには、ぜひ身に付けてほしいテクニックです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■たった3日間で、カウンセリングが出来るようになるノウハウを身に付ける


メンタルヘルスカウンセラー養成講座