知らないブロガーさんから

アメンバー申請がきました

クソな 営業/勧誘ブログで

いつも楽しく読ませていただいております どうのこうの・・・

と書いてありました

ん~な訳ないのに よくそんな事が言えたり書けたり出来るもんかと

がっかりしてしまいました

記事も儲かったお金の話と 自分のやってる副業の薦め

嘘から始まってるで だーれも信じないでしょうよ・・・・・って言いつつ

引っ掛かる人がいるから エンドレスに続くんでしょうね~


みんな しょうもないところを活性させないでね~

違和感得たら いったん止まって誰かに相談しましょう~

こんばんは

金卵わじまです



今日はですね~

僕の 昔話でも書こうかと思います



時期は忘れましたが

終電がなくなった頃の夜中に

うちのコンビニに来た

僕よりも5歳ほど年上のサラリーマンが 日用品のところで商品を見てて 

しばらくすると

お客様『すいません~? これお昼頃に買ったヘアスプレーなんですが返金できますか~?』

っと聞いてきました

僕はお昼頃はいないので

使っていませんし レシートがあれば 返金は可能ですと伝えましたが

いや~ レシートはないなぁ~・・・と言いました

そのお客様と少し話しながら日用品の売り場に一緒に行くと 同じ商品があり

商品も 一番手前に並んでいたのも確認しました
(一個取ると1個分空くのですが それをちゃんと前だししてあった)

この商品ですね~

ん~・・・・

とってもいい感じの姿勢な方 でしたので

わじま『裏いる店長に聞いて ちょっと時間かかるかもしれませんが

レジの履歴で確認出来たら 返金しますよ!!』 

と 伝えると

お客様『いや~ 悪いんで 大丈夫です!』と言いました

そのやり取り中に店長が出て来たので 

僕は さらっと 調べてもらえますか~??

なんて言いました 

しかし

そのお客様は いや 大丈夫です!

では 失礼します! と言って 

その商品をカバンに戻しました

僕は

とっても感じが良かったお客様だったので

わじま『申し訳ないです レシートがあればすぐに出来たんですが・・すみません』

と しっかりと謝り 

気持ちよく帰って頂けるように心も込めて お見送りしました


で そのお客様が 帰って数分してから

店長が 僕の所に来て

『輪島く~ん その商品売れてないんだけどさ~ 本当に買ったの?』

と言ってきました

で 管理データを見ると 売れてません

あれ~ おかしいなぁ~

と思って 二人で そのお客様が 

その日用品の売り場に行ったところからの

防犯カメラの映像を見てると・・・・・



売り場にあったヘアスプレーを 一個 手に取り

残ってる在庫を 前に出してカモフラージュし

そのヘアスプレーを レジの僕の所に持って来ていました


僕は愕然としました

すごくいい人に見えたし

いい感じで話しながら 謝ってたのに・・・

こんな事をされてたとは・・・・。


万引きなら まだいいです

これで 返金して そのサラリーマンがお金を手にしていたら 

完全に詐欺ですよね

見抜けなかった自分にも がっかりしました

その時に店長に

『輪島くん やられたね~ 

諦めるしかないよ もう店出て時間経ってるし』

わじま『いや~ すいません 分かりませんでした・・・

僕がそのヘアスプレー代 払いますわ 気持ち的に納得できないし・・』

と店長と話してた時に

店長『犯人も 人を見てやったりもするだろうし・・・』

みたいな事を言われ 

珍しく 輪島のスイッチが入りました

『すいません 店長・・・ 

ちょっと店番 お願いしていいっすか?? 

僕 こいつ探しに行きますわ 

その間の給料いりませんし

そんな事言われたら 納得できませんし 』

と言って 

5割強引に 店を抜けて 

探しに行きました

自転車をかっ飛ばして 簡易に行ける直線を

進んでそうな 方向に爆走しました



しかし どこにもいません

そして また違う方の道を爆走し・・・・

いませんでした

ちきしょう

威勢よく 店を抜けたのに このまま帰れるか!!

と思いながらも やっぱり店内の業務をしなければならないので

諦めモードで お店に戻りながら 少し考えました・・・

犯人は

現金が欲しかったから やった事だよな・・・

目的が果たせなかったが 疑われずに逃げれる腕もある・・・って事は

またやる事はできる・・・

って事は 
 
またどこかのコンビニに行っている可能性があると思い

出て行った方向とは違いますが

うちから近いコンビニに向かって道路を進んでいると


ふふふ・・・・


その後ろ姿 

数十分前に見覚えがありますな~!!

にーさん!!!!!!!!!!!!!!

っと

自転車で 横に並び

すっと そいつの顔を覗き見ました


するとそいつは

コンビニのレジの人だと気が付いたのでしょう・・・・

ふふふ・・・

びっくりしましたよ



SPICE わじまの金卵な話 border=

犯人はひょっとこ みたいな顔をして

違う人であるように 装いました


ちょっと心で笑いましたが

気持ちを切り替えて・・・

わじま『さっき うちのコンビニに来られた方ですよね??』っと 

優しくも 憤怒のまなざしで 問いかけました


僕が声をかけた時には 

ひょっとこ顔をやめて しかめっ面になっていました

犯人『・・・・・・・・・はい。』

わじま『ちょっと 店に来てもらえますかね?』

犯人『・・・・・・・・・はい。』


そして

僕は自転車を降り 少し後ろを歩くように

犯人と 自分の店へ戻り始めました

わじま『なんで こんな事したんですか?? ほんとがっかりですよ』

と犯人に言いましたが 何の返事もされずに下をむいたまま進みました


コンビニが見えてくると

僕を心配してくれてる店長が 入口に立っており

一人じゃなく帰還するのを確認すると

自分のお店の被害でしたので 

怒りのスイッチを入れて行くのが分かりました


店に戻り

まず店長に謝り 

事情聴取を開始しました


え~

さらに がっかりさせられました

そのサラリーマン風の男は・・・・



塾の先生でした


そうか 人前で 演じれる職種であるもんなぁ

確かに うまく言葉巧みに話されて 見抜けないかぁ・・・

そもそも返金を 疑ってみるべきではないんですがね・・・

僕は 職業も知ったし

見抜けなかった自分にも

あまりにもがっかりして

怒る気も全くなくなって

衝動的ではなく

知的に詐欺まがいな事をした彼の顔すら見ずに黙ってました


店長は がんがん犯人に言ってました

犯人は ぐだぐだと いい訳はしませんでした

帰るお金がなくてやったとは言ってましたが

その事すら 本当とも思えずに聞いてました

反省はしてる風でした・・・・。

その後

彼をどう対応したかは 詳しくは言えませんので 悪しからず。


そして 店長には

危険も伴うので 

以後 犯人捜索はさせないと一喝いただき この件は終わりました。



コンビニで夜勤をやってる時は 

それはそれは もう万引きは多かったです

約一年間で何度も捕まえましたし 何度も逃げられましたし


でね

万引きって 学生がやるイメージが多いと思いますが

一番多いのは

サラリーマンか 住所不定のおっさんなんですね~ (コンビニでは??だと思います)

てか 学生は ほとんどなかったかなぁ~

おととい

電車に乗ってた時に 僕の前に立ったサラリーマンが

この捕まえた人に 超似ててびっくりして 思い出したお話です


ちょっとね~ 

この手の話はブログの記事にしていいのかなぁ~??って思ってて

ずっと書かなかったんですがね~

書いちゃった~♪


てか

万引き話だと もっとびっくりする事もありましたわ

たぶんみんな え~!!!!!!ってなる

超超びっくりで 面白かった万引き話

ふふふ~ 

てかコンビニの思い出は 

万引きだけじゃなくても おおおおお!!!!!!!って話もありますぜ~ 

ふふふ~


それは店頭での金卵な話にしちゃお~っと

だから 遊びに来てねぇ~

28日にある 持ち込みBARで聞いてくれても もちろん話すよ~♪

ん?

ブログではまだ宣伝してないね~

28日(土曜日)20:00~23:00でーす!!

時間があったら来てね~♪


長文を読んでくれまして ありがとうございまーす!!

コメ返遅くなってますがすみませんです!!

必ずしますんで~お待ちくださいな~


あと 昨日一昨日と記事にしてた

白い恋人・・・・

今日 アメンバーのぴゅあさんが来てくれて

北海道に遊びに行ってた お土産で

白い恋人をいただきました!!!!!!

ありがとうございますです♪

記事書いて早々に食べれるなんて思ってなかったからびっくりしましたわ~♪


って感じで 今日はブログを長く書いてみましたが

店外の商品が盗まれてないか心配になってるんで

そろそろおわりま~す!!

ほいでは 

皆さま また 明日~

じゃーね~!!