前回『金魚』の続きです



あらすじ

すっぽんの餌として買ってきた餌用金魚は 

すっぽんの餌にはならず  我が家で飼育することとなり

そして1年後には  産卵と受精をしました!!

         ・
         ・
         ・

白く濁った水と 透明の卵を そっとしておき

濾過機に吸い込まれるてはならないと 濾過機も止めてストップさせて

見守っていました





何の変化もないまま数日が過ぎて行きましたが


次第に 無数の卵に黒い2つの点ができていきました!






一週間ほどだったでしょうか


その卵から

みるみる孵化を始め

みるみる孵化を始め

みるみる孵化を始め

みるみる孵化を始め

みるみる孵化を始め

みるみる孵化を始め

みるみる孵化を始め


えー

ほんとにびっくりしました!!






産まれてきた金魚の稚魚





推定 600匹!!!! 



すごくないですかー?


水槽内は 真っ黒のブツブツだらけ・・・・

はっきり言って 小さすぎて よく分かりませんでしたが ボウフラみたに うようよしていました





産卵時に色々と調べたのですが 金魚の稚魚の飼育は難しいそうで

たくさん産まれても 残るのは一割にも満たない と書いてありました



そう


そうなんです


残念なことに


日が経つにつれて



産まれてきた金魚の稚魚


みるみる減っていきました

みるみる減っていきました

みるみる減っていきました

みるみる減っていきました

みるみる減っていきました

みるみる減っていきました

みるみる減っていきました


はっきりと見て金魚と分かる頃には


だいたい 60匹くらいまでに減ってしまいました(確か2~3ヵ月で)

それでも親の金魚がかなり大きいので 
子供達が大きくなるまでは一緒にできないので(一緒だと親が食べちゃいます!!)←アホです

ずっと別々でした




これもびっくりなんですが

金魚は 子供の頃は全く赤くないのです

ほぼ真っ黒なんです!!


でも次第に 赤みを帯びていきました(黒いままがよかったですが)




残った60匹の子供の金魚も

実際は 


片目だったり 

体がまっすぐじゃなかったり 

口が半分しか開かなかったり 

ずっと裏っ返しなのが普通

といった金魚が多く

その子達も 

次第に いなくなってしまいました






でもでも

ちゃんと数えてはないのですが

孵化から約2~3年経った今も

30匹くらいの子供と

5匹の親
(親も減っちゃいました)は

元気に 生きております!!






それではお待たせしました

初公開


わじまんちで 金卵的に産まれた子供達と

わじまんちで 金卵的に成長したデカい親を どうぞ!!









$SPICE わじまの金卵な話


$SPICE わじまの金卵な話


$SPICE わじまの金卵な話

※ でかい水槽の掃除中の写真です タライでは飼ってません


親がでかいでしょ?

実物はもっとでかく感じますよ!



さらっと書きましたが

実は稚魚の世話は超超超大変です


☆産まれて間もない頃の水槽の水の交換は600匹全部 
 スポイトで別の水槽に移動したり・・・etc

☆サイズアップの差がバラバラなので 
 それによって濾過機の有無が変わり水槽を分けたり・・・etc

☆水交換で小さくて見えなさ過ぎて 流れて行ったり・・・etc

ので 藻はもういれません!!

てか もう増やしません!

が餌用金魚の生命力に圧巻ですね!!!






そんなこんなで


こんなに ブログが長くなるとは思ってもみなかった


餌用金魚』を終わります!!








ほんとうにおしまい






皆さま    長文にお付き合いくださいましてありがとうございました



                                SPICE わじま


追記
前記ブロブ 『 I LOVE YOU 』  
よろしく!!