僕は 電車で SPICE に行く


乗ってるのは お昼なのでそんなに混まないのだが 


いつも 気になってることがある



電車に乗る人のマナー



並んで待って 電車の扉が開いたら 

席の取り合いになる

取り合いは 別にいいと思っているが


乗ってた人が降りないうちに っていうのが どうも気に入らない 


椅子に座りたい!! 隙あらば入ろう!! といった空気がムンムンで 
 

自分だけ良ければいい 我先精神 がむき出しだからである


口から 見えないヨダレを ダラダラたらしながら

周りが見えなくなってしまってる 


その姿を見ていると なんだか悲しくなってくるのである



我先精神の人は 自分が降りる時には 

我先精神に乗ってきた人に 邪魔だと怒ってるのである




そんなのを見てしまうのが 哀れでならないのである・・・。



まぁいいや~


前置きは 長くなってしまいましたが


今日気付いたことがあります!!




電車やバスにある 優先席 は

中国語で


博愛座   と書くのです!!!


$SPICE わじまの金卵な話



実に素晴らしい!! 

そこには  があるのです




優先席って なんだか上下感が出てしまわないでしょうか?



日本も 博愛座 にすればいいんじゃないかと思いながら 


僕は明日も電車にゆられるのである~







$SPICE わじまの金卵な話