今年の夏も暑い日が続きましたが、
ここ最近は朝晩涼しくなり、季節の移り変わりを感じています。

先日、飲食店で注文した料理を待っている際にふと周りを見渡すと、
左利きの方があちらこちらに居て、改めて左利きの人口増加を感じました。
実は私も左ききなのですが、今回は『左利きあるある』をいくつか上げてみますので
一つでも共感していただけたら、いいね!をお願いしますニコニコ


■横書きで手が真っ黒になる!

まずは鉄板ネタから。
学校の授業などでノートを取る際、横書きが多いと思います。
左利きだと書いた文字の上に手が重なるので、手が真っ黒になったり、
書いた文字が滲んでしまったり…真顔
黒板やホワイトボードに書く時も、一苦労です。
国語の授業だけです、左利きに優しいのは(笑) ※国語は縦書きのノートなので。


■ファミレスやバイキングなどのスープバーに置いてあるレードルが使い辛い!

注ぎやすいようになっているおたまですが、あれは左ききの天敵です。
利き手ではない右手ではやっぱり注ぎにくいですし、
左で注ごうとするとカップの周りからこぼしてしまったり…昇天
個人的にはこれが一番厄介だと感じています。
かっぱ橋で左利き用のレードルを見かけた時の感動は今も忘れられません!(笑)

天敵といえば、もう一つありました。缶切りです!
右利きの方は一度左手で試してみてください。かなり難しいと思います。
なので缶詰はプルトップのものを選ぶようにしています。


■マウスを操作しながらメモが取れる!

最後は嬉しいあるあるです。
マウスは一般的には右手で操作しますよね。
なので左利きはいちいちマウスとペンを持ち変えなくても
右手で操作しながら左手でメモが取れるのです!パー乙女のトキメキ

 


左利きの方が増えたとはいえ、まだまだ世の中右利きで出来ているなと感じることも少なくはありませんが、

どうやったら自分が楽にできるのか、考えてみるのも良いですよね。
これは左利きに限ったことではないと思います。
日常生活やお仕事でも、もっと楽に効率よくできることは沢山隠れているのではないでしょうか。
そういったことも常に意識しながら生活をしてみたら、もっと日々がより良いものになるような気がしますハート