元旦から、心乱れる事象が続いた2024年。

早くもその一月がもうすぐすぎようとしています。

 

私、今年は辰年、歳女であります。

 

 

私が子どもの頃は、還暦といえば、赤いちゃんちゃんこを着せられ、もうおばあちゃんに片足突っ込んだイメージだったなぁ。

 

でも、いざそんなお年頃を目前にすると、なんで赤いちゃんちゃんこを着なくちゃならないの?


毎日、もう歳だからと一日中ソファに横になりTVを見ている85歳の義母には、

「まだやりたいことあるの?」

「諦めてないなら、やるといいわ」なんて言われ、

 

何で?何を諦めるんだ? そんなふうに思います。

 

実際、私がアロマテラピーを学んでインストラクター受験のための講座をしてくれたのは、義母と同じ歳の先生。

 

生花も教えていて、生徒さんたちに囲まれている。

ご高齢だけど、とっても勉強家で食や暮らしにこだわり、前向きに生きておられる。

 

人それぞれ、考え方、生き方でこんなに違うのだと思い知らされています。

 

私だって、人生、まだまだこれからやりたいことがいっぱいあるんです。
歳を重ねていても、輝いている女性はたくさんいます。

 

これまで、ほんっとうに色んな事があり、いろんな経験をしてきました。

嬉しいことも、辛いこともた〜くさんあった。

 

つい最近まで、自分らしくありたいとずっと思ってたのに、自分らしさって何かがなかなか分からずで、模索と自分探しの長い旅を続けていました。

でも、それももう終わり。
 

やっとその答えが見えてきたんです。

 

還暦を迎えるこの年に、人生一巡して再びスタートラインに立つというこの年に

 

「自分らしく自然体で心地よく生きるってこんなこと」を、私なりの言葉でお伝えし、どなたかの心に届けることができたら、そんな嬉しいことはない、そう思っています。

 


そして、少しでもその方が幸せな気持ちにシフトできたら、私はこの上なく幸せ。
 

そして、その幸せの輪が広がり、平和な世の中にしていきたい、そう思っています。