昨日は、我ながら殻を破ったと思えた行動を取る事ができました。

 

もう20年くらい会えていなかった友人夫妻に会えたのです。

 

 

2年半前に生まれ故郷である札幌にある、今のうちに引っ越して2年半。

私がここに戻ってきた頃は、まさにコロナ禍が始まった頃。

家には高齢者。

自分が原因で感染させたら大変と、外出を最低限にし、誰にも会うこともしていませんでいた。

 

かつて

ワインスクールで共に学び

一緒にワインエキスパートの資格をとり

仲間と一緒によくワインやお料理を持ち寄ってホームパーティをしたり

レストランにワインを持ち込んでみたり

よく一緒にワインを楽しんでいました。

 

 

あれからみんな

引っ越したり

子どもが生まれ子育てに忙しかったりで

なかなか会う機会も持てなくなりました。

 

最近は日常生活の中の制限がかなり緩和されてきたので

昨日急に思い立ち

ついに徒歩圏内にある友人宅に

ダメモトで突撃訪問!

 

家がわりと近いとはわかっていたんですが

なかなか重い腰を上げられなかったのです・・・。

 

ピンポーン!

 

名乗ったものの、

「どちらさまですか?」

「どういったご用件でしょうか?」

など、かなり怪しい人と思われた様子。

そりゃそうです。

いきなりだもの・・・。

 

もう一度名乗り、

「昔の友達で・・・、近くまで来たのでちょっとご挨拶にと思いまして・・・」

なんて言ってみたら

あやし~顔しながらドア分けてくれた友人。

 

あれ?え~!!!!!!!!

ヤダ~!!!!!!!

マジ〜???」

うゎ~~~~~~~!!!!!!!

 

 

もう二人で再会を大喜び!

ご主人も出てきてくれて!

みんな一緒にワインを勉強していた仲間。

 

玄関先の短時間でも3人で話に花がさき、

もう最高に嬉しい気持ちでまたの再会を約束し、帰ってきたのでした。

 

寒中お見舞いの葉書を出しがてらお散歩をがてらと

思いついたのが、今回の突撃訪問!

 

今までの私

 

突然こういう事は失礼じゃないかな?

先方の都合が悪いんじゃないか?

年賀状も出さなきゃ来ないし、ちょっと避けられてる?

なんて、変な妄想をしたりしてました。

 

でもでも、結果的に再会を喜び合う事ができ

友人からも「会いたいと思ってた~」と言ってもらい

お互いの連絡先も確認し、

近々また一緒にワインを飲もう!と約束をし・・・。

もう、ウキウキ気分で帰路に着いたのです。

 

今回、実際には左脳マップは書かなかったけれど

頭の中で左脳マップ的思考を働かせ、

ネクストアクションとして、

友人に会うという行動を取ったら、

結果として気持ちを前向きに!

また楽しみが増え、

それによって気持ちにもハリができ、

もう、いい事づくめでした。

 

そして

連絡をしてくれなかった友人に避けられている?と思った妄想は、

本当にただの妄想でしかなく、

もしかしたら、

友人も友人なりのボトルネックがあって連絡できなかったのかな~

と思う事もできたのです。

 

それも、左脳マップ的思考ができたからこそ!

 

正に、お散歩という文字通り小さな一歩から、こんなワクワクが得られた今回の自分の行動。

 

現実を変えるには、やはり行動なんだと、

改めて実感したのでした。

 

 

ここで

左脳マップ的おさらい

 

お題

ずっと気になっていたワイン仲間の友人に会いたい!

 

現状

高齢者がいるから、雪かきや家事が忙しくて疲れるし時間もない。コロナが落ち着いたら・・・という言い訳

自分の中で、勝手にネガティブな妄想をし、行動をストップさせていた自分

そんな思考の癖がある自分

 

理想

音信不通の仲間にまた会いたい

会って話がしたい

精神的に引きこもった生活から脱却して、自分のために、楽しいこと嬉しいことをしたい

ワクワク感をまた感じたい

・こんな気持ちが根底にありました

 

ボトルネック

・突然会いに行くなんて、めっちゃ失礼じゃないか?

・先方の都合が悪いんじゃないか?

・年賀状も出さなきゃ返事来ないし、やっぱ避けられてる?

 妄想・妄想・妄想・妄想・妄想 www

 

ネクストアクション

それを

外の空気が吸いたい

運動不足解消にあるこう

何ならその目的にお友達に会いに行こう!

避けられてたら避けられてるで、他にも楽しくワインを一緒に飲める人はいるじゃん!

とアクションを起こしたら

 

めちゃくちゃワクワクした気分を手に入れられたのです♪

 

左脳マップコーチング

 

そんなにすごいテーマじゃなくてもいいんです。

 

ちょっとの引っ掛かりが、モヤモヤが、

いつの間にが頭の中をいっぱいにして、

辛くなってしまうんです。

 

人間の脳は、生命維持を最優先し、

守りに入るように作られているのです。

 

そこをちょいちょいっ!と整理して、

本当はどうなりたいのか?

本当はどうしたいのか?を見つけて、

小さな行動を起こしてみたら、

自分でもびっくりするような嬉しい結果が得られちゃうんです。

 

あなたも、一度体験してみませんか?

 

1月中はお正月キャンペーン”超”特別価格飛び出すハート

60分セッション 1,000円でお受けしています。

 

2月から先着10名様限定飛び出すハート 

60分セッション 3,000円でお受けします。

 

10名様終了次第、正規価格10,000円となりますニコニコ

 

ぜひ、今のうちにお問い合わせお待ちしております!

 

お問い合わせはインスタDMから! スマホ

 

 

お申し込みはこちらのフォームから! メモ