今回は私が体験した

精油の凄さ!を、お伝えします

 

私が通っているアロマスクールの講師でセラピストでもある先生に

ハンドトリートメントと全身トリートメントをしていただい時のお話です

 

 

ハンドトリートメントは講義の中で、

全身トリートメントはアロマセラピストという仕事が実際どんなものか?

体験してみたくてお客さんとしてお願いしました

 

どちらもじっくりとクライアントさんのコアの想いを引き出すコンサルテーションをし、精油をセレクトし、アロマオイルを調合しトリートメントします

 

ストレスの根本的からケアしないと、

トリートメントしてもすぐに元に戻ってしまう。お金じゃなく、ご本人が満たされて帰っていただくことが一番大事なの」と、

お客様の満足感を何より大事にしている先生

 

もう20年もそんなスタンスで、トリートメントをしてきた方

素敵✨

 

先生は本当にじっくりと時間をかけて私の話を聞いてくれました

その時私が共通して選んだ精油があったのです

 

それが、ローズオットー

 

 

この精油

いわゆるキャリアウーマン的な人が選ぶことが多いと言うのです

私の積もった話と重ね合わせ、私がこの精油を選んだことは必然と・・・

 

先生のこの言葉に、これまでの自分のモヤモヤした現実がスッと腑に落ちたのです

 

 

そもそもなぜ、こんなにモヤモヤしてストレスを抱え込んでいたのか?

 

 

・コロナ禍で外出を極力控え

・まあまあ自立しているとはいえ高齢者3人の生活支援と食事

・高齢者たちの固まった価値観と生活習慣の全てはなかなか受け入れきれずイライラ

・夫親族との二世帯ならではのトラブル

・単身赴任の夫を気にかけ

・娘は在宅授業だったり登校日があったり

 

自分のやりたい事がなかなかできない~

家の空気がなんかおかしい~

 

数年前に居心地のいいように、考えに考えて建てた二世帯住宅

ありがたいことに壁紙や建具などは私に任せてもらえたので

かなり私好みな家なのですが

あの頃、自分の家なのに全然家にいたくない気持ちでいっぱいだった・・・

逃げられるなら逃げたかった

 

そんな私が2回続けて選んだ精油がローズオットーだったのです

 

 

先生に

やっぱりあなたは仕事をしたい人なのね

外に出る方が合ってる人

続けて選んでいるから、それが証明された感じね

と言われたのです

 

そう、それで腑に落ちたのです

 

本来私は外に出たい人

仕事もしたい人

 

なのにずーーーっと家に居た

 

だからこんなにモヤモヤし

ストレスが溜まってたんだ!!!

 

そんな私が

長年専業主婦

コロナ禍での引きこもり生活

家の中でひたすら

家事、子育て、介護、夫サポート

 

仕事をしなくても食べていける環境をくれる夫には感謝しています

自分の親だけでなく

私の親まで引き受けてくれたことにも本当に感謝いています

 

でもでも

湧いてはフタをしてきた

私の中の小さなモヤモヤが

長い時間を経て蓄積し

いつの間にか心を病んでいた

 

夫や親の言うことを立て

自分が我慢すればうまくいく

 

始めは

「家族のため」を優先することが

自分の使命・幸せと思っていた

 

家族の喜び・評価が

自分の喜び・評価と思ってた

いやそう思おうと

自分で自分に折り合いをつけていた

 

そう他人軸

 

それがそもそもの間違い

 

精油がそんな本来の自分を気づかせてくれたのです

 

自分探し、深掘りをする方法って

今やコーチング、カウンセリング、webコンテンツなどをたくさんあります

じっくりと時間をかけた深掘り作業もとっても大切

 

一方、精油は時間をかけた深掘り作業を介することなく

選んだ香りがダイレクトにその時のその人の想いを潜在意識から引き出し教えてくれる

 

 

それを知った時

精油の凄さに驚き、その魅力に惹かれ

この先生について行こう!

そう決めたのでした

 

その先生のコンサルテーションは本当に素晴らしくて

トリートメントも素晴らしくて

 

今はそんな人になりたいとアロマの勉強をしています

 

そして

もがきながら出会ったもう一つの自分整理術

左脳マップコーチング

 

 

将来セラピストとして活動する時

コンサルテーションにきっとお客様のためになる!

そう確信し、本格的に勉強し始めました

 

これについても

追い追いご紹介していきます