先日、父が90歳の誕生日を迎えました。

 

3人の娘たちが独立するまで、支えてくれた両親には心から感謝しています。

 

娘たちがそれぞれ結婚、独立した今、88歳の母と二人で何とか暮らしています。

 

 

父は血圧が高めで、10年前くらいに軽い脳梗塞をわずらい、脚の動脈の流れも悪くなっていて、長く歩くのが大変になってしまいました。

 

母はかなり物忘れが多くなりましたが、日常生活は自己管理できています。

 

そして母は母で、数年前に転んで股関節近くを骨折し手術を受け、かなり歩けるように回復しましたが、外出は大変になってきました。

 

そんな両親は、父が車で買い物に行き、粗食ながら好きなものを買ってきて食べ、毎晩二人でお酒を楽しみ、たわいもない話をしながら穏やかに暮らしています。

 

「動けなくなってきた」「明日のこともわからない」と言いつつも、いつ行っても家の中は綺麗に整頓され、丁寧に暮らしてくれています。

 

築50年を超えた実家は、造りが古いので至る所に隙間があり、冬は寒く除雪も必要、夏は暑い。

高齢者だけで住むにはもう限界を感じていました。

 

そんな二人が食べていくには、どうしても車が必要でした。

 

 

食料品を買うためには、車で5分くらい離れたスーパーに買い物に行く必要があります。

 

老人の足で歩けば、片道20分はかかります。

 

でももう、二人とも荷物を持って歩くことができません。

 

この先も、車なしでは食料を買いに行くことができないのです。

 

昭和ひと桁の高齢者です。

 

スマホの操作もままならないので、ネットスーパーの利用も難しい。

娘たちも仕事を持っているので、毎日実家に行くことは難しい。

 

かといって、もうこれ以上車の運転は危険すぎる。

 

家族が何度も何度も話をして、

やっと父も車を手放すと言ってくれました。

 

 

両親ともに、「死ぬまでこの家で過ごしたい」と言っていました。

 

でも、車なしでは買い物にも行けない

好きな銭湯にも行けない

病院にも行けない

薬ももらいにいけない

 

もちろんタクシーを使うことも提案したのですが、そこは昔の人。

 

病院はともかく、買い物や銭湯など、そんなことにお金を使うことに抵抗が大きい。

 

いちいちそのためにタクシーを呼ぶのも、気が進まないし面倒でできません。

 

家族で相談し、家を売って両親揃って施設に入ってはどうかと提案しました。

色々調べました。

 

どこにするか、

どんな施設ならいいか。

二人で入居するにはどれくらいの費用がかかるか。

 

両親も真剣に考えたのですが、どうしても気が進まないようで、話が止まってしまいました。

 

混沌とした状況が続く中、コロナ禍が長期化。

今施設に入ったり、体調を崩して入院したら、誰とも面会できないまま最期を迎えることも十分にあり得ます。

 

 

悩んでいたところ、ある日夫が言ってくれました。

「うちに来てもらったら?」と。

 

我が家は二世帯住宅。

階下には義母がいます。

今年亡くなった義父は、入院していたのですがコロナのせいで誰とも面会できず、一人でひっそりと息を引き取って逝きました。

 

そんな経験をしているので、夫は施設に入ったらもう誰とも会えなくなることを心配してくれたのです。

 

夫にはもう、感謝しかありません。

 

決して社交的とは言えない両親は、はじめは躊躇していましたが、しばらく考えた末、「お世話になるかな・・・」と。

 

施設に入るのが、本当に嫌だったようです。

それよりはずっといいと思ってくれたようです。

 

これで、父は運転しなくてもいい

食べる心配もしなくてもいい

施設よりは自由に暮らせる

娘たちも自由に両親の顔が見られるし、安心

 

慣れるまでお互いに気を使って疲れることもあるでしょう。

でも、これが今の最善策。

 

肩の力を抜いて、やれる事はやる、できないことは出来ないと言う。

そう決めて流れに任せ、何かあったらその時に考え、やっていこうと思います。

 

 

少し前から実家の整理、受け入れる我が家の準備が始まりました。

 

 

この高齢化が進む世の中、私と同じように、親の暮らしや介護で悩む方がたくさんいらっしゃると思います。

食の情報と合わせて、親の介護についても織り混ぜ、発信したいと思っています。

 

 

私が健やかでいられ、家族を支えることができ、楽しく暮らしが回ることが喜びです。

 

それには「どう食べるか」「どう暮らすか」は大事!

 

引き続きよろしくお願いいたします。