確かにそうだ | しまお行政書士事務所のブログ

しまお行政書士事務所のブログ

大阪市内で「しまお行政書士事務所」を開業しております。
「遺言・相続」「外国人在留ビザ・永住・帰化」「技能実習生への法定講座」「日本語学校設立」などを中心に記事を載せていこうと思います。

先日永住権のことで相談がありました。

恐らく相談だけで、依頼にはならないのではと思いますが。

 

永住権申請には幾つか要件があります。

その要件があれば、永住権を取得できるのではなく、

申請できるというものです。

申請できて初めて審査されるわけです。

 

相談なので、あまり細かく聞いていませんが、

要件は満たしていそうでした。

永住権には理由書が必要なので

なぜ永住権を取りたいのですかと尋ねたところ、

 

「今回のコロナで収入が激減している。

解雇はされない感じだが不安でしょうがない。

永住権をとれば、副職が可能になるから。」

とのことでした。

 

確かにそうですよね。

今回のコロナ禍、

去年は経営者に直撃しましたが、

今は被雇用者に影響が広がっています。

いつ解雇されるかわかりません。

不安なのは日本人だけじゃありません。

 

別の話ですが、

「政府は週休三日で副職を認める社会に」みたいなことを言っていますが、日本に居る外国人被雇用者も同じなのでしょうか?

そこまで考えていないと思うんですよね。

 

外国人が日本で働く為には、

在留ビザに認められた事しかできません。

それは日本人の雇用を守るためです。

 

しかし、今は日本人の労働力が不足してきているのですから、

もう少し間口を広げてもいいのではないかと思います。

 

ただ、外国人労働者=安い労働力と考えている経営者がいるのは確かで、私はそれには賛成できませんが。