今回は小論文学習の常識が変わる最新AI、ChatGPT。
その便利な使い方3選というテーマで動画を作りました。
今AIが何でも答えてくれるChatGPTというサービスが話題になっています。
登録すれば誰でも無料で使うことができるのですが、その言語に特化しているという特徴を生かして小論文や出願書類の添削や課題文の要約もできたりと、高校はもちろん、塾、予備校業界の中でもかなり話題になっています。
例えば、小論文の答案を書かせる、自分が書いた志望理由書を添削する、そもそも志望理由を考えてもらう、面接対策としてチャット形式での会話の相手役というのもできます。
これが手軽に無料でできるのはすごいです。
ただ使い方や特徴を知れば小論文学習にとても役立つツールであることには間違いないので、今回はこのChatGPTがどんな風に使えるのか、注意すべき点は何か、そしてそもそもChatGPTとは何なのかということを話してしています。
ChatGPT(人工知能AI)が、小論文、面接対策、出願書類の対策を変える!?
今回の動画では、実際にChatGPTを使ったおすすめの使い方を3つ紹介しています。
1つ目の使い方
要約させる。
医学部受験に限らず、小論文では、結構要約問題が出題されます。
そこでAIに要約させてみました。
2つ目の使い方
小論文を書かせる。
模範答案をゲットするという使い方です。
ChatGPTに答案を書かせてみたらどうなるのか。
3つ目の使い方
出願書類の対策。
志望理由書を書かせてみましょう。
また、自分が書いた志望理由書を直させてみましょう。
今日はChatGPTという最新のAIを使った医学部受験対策についてご紹介します。
興味のある方はぜひ試してみてください。