こんにちは。
イベントコンシェルジュことイベント企画制作会社の射長!?(社長)です。
今週も全国より様々なイベントのご相談をいただきました。
その中から一部をご紹介します。
■ご相談ランキング1位 『広告媒体ハマーリムジン』
「イベントJAPAN2008」出展でのハマーリムジンのPRが影響してか、やはりハマーリムジンに関するお問い合わせが大変多い週でした。
ご相談いただいた用途としては、‘若者向け新商品のPRキャンペーン’‘若者向けの野外ライブイベントの告知’‘映画・番組等のPRキャンペーン’‘デザイナーズマンションのPR’など様々。
また地域の特徴として、関東地区でのお話しは、ほとんどが車両全部のフルラッピングをご希望される方が多く、スポンサー様のイメージ重視で予算が投下される傾向が強いようです。逆に中部地区、関西地区のお話しは、予算上ボディ横面のみの一部分のラッピングでのご検討がほとんどです。
また、リムジンを媒体としての使用ではなく、消費者に対してのサービスイベントとしてのご利用をお考えの方も多数ございました。
‘抽選で○○名様にリムジンのナイトクルージング’‘豪華リムジンがやってくる!展示&撮影会’等という感じです。
(このようなプランも多数実績がございますのですぐにご返答させていただきました)
■ご相談ランキング2位 『環境をテーマにした企画』
官公庁関係のイベント案件で、‘環境にちなんだ企画’のご相談を多数の広告代理店様及び制作会社様よりいただきました。
通年適量にご相談があるのですが、今月は今までになくかなりの数の案件がありスタッフ一同驚いています。
「自然素材のエコ工作」「不用品で演奏をするガラクタバンド」「子供用ソーラーカー」など、弊社Webサイトを見てお問い合わせをいただいておりますが、現在新しい企画のリリースを目指して思案中です。
■ご相談ランキング3位 『住宅展示場の夏休みイベント企画』
中部圏をはじめ、関東地区、関西地区と数多くの住宅展示場催事のご相談をいただいております。
同じ住宅展示場でも、地域や主催者様の意向や考え方には違いがあり、類似した案件ではありますがなかなか簡単にはいきません。
共通して感じることは、どの展示場も年々予算が厳しくなっている気がします。
‘限られた予算で限りない集客効果’を目指して試行錯誤しております。
■その他 『市町村の夏祭りの企画』
季節柄、市町村の夏祭りの企画のコンペが集中しております。
屋外仮設ステージの製作・テント等のブース等会場設営のプランから、ステージアトラクションやアミューズメントのご提案まで、地元住民の参加性を重視した企画の立案が求められます。
最近の傾向として、‘少しでも安価でボリューム感ある構成’が求められています。
また、企画提案ではなく、見積入札のご相談も増えています。
全体の会場設営から、音響・照明・運営人員など指定項目に沿ってお見積もりを作成させていただいております。
この場合は、金額勝負のみです。
恒例行事は、入札の性質上、年々金額が下がってきています。
驚くような安価な金額で入札される業者さんもございますが、限度があると思いますよ。
金額だけのコストカットは、安全対策等目に見えない部分でどうしても余裕がなくなる傾向がございますので、あまり好ましくありません。
(私共は豊富な経験と実績から、最低限の保安内容を考慮してながらも精一杯お値打ちなお見積もりをご提示させていたております。)
その他に
■『夏祭りステージの演出 / 照明・特効・花火など』
■『大型ショッピングセンターの夏休み企画』
■『大手企業様福利厚生の夏祭り』
■『輸入車ディーラー様の集客イベント』
■『住宅販売メーカー様のモデルルーム集客イベント』
などなど
全国より多数のご相談いただき誠にありがとうございます。
『株式会社オフィス・プロジェクト ウォーク 公式Web Site
』