いわき市のHP制作会社 オフィスポート

 

代表の柴田です。

 

 

昨日に続き今日も暑い1日となりました。

 

ですが、まだエアコンは使っていません(^_^;)

 

もう少し我慢です。

 

 

営業のコツ

 

 

営業ってガツガツして商品やサービスの説明

 

しまくってって言うイメージがありました。

 

起業する前ですけどね。

 

 

起業して初めて営業した時の事は

 

今でも忘れません。

 

初めて仕事が取れた時も。

 

 

当時は、会社を軌道に乗せる為になるべく沢山の

 

仕事を取らなければいけませんでした。

 

 

地元で同業で働いて独立した訳ではなく

 

全く別の地域から帰郷してきての起業だったので

 

余計に焦りもありました。

 

 

そうすると焦りもあってやはりガツガツしてしまうん

 

ですよね。

 

これがダメなのが今では分かりますが

 

当時は、そんな事は言っていられないので

 

辺り構わずサービスの説明をしていました。

 

今考えるとなんて効率の悪い事をしていたのか?

 

と思いますが、それも当時の経験があって言える事。

 

 

自分の思いだけを伝えて相手の話を聞かない。

 

お客様の要望が何かを考えない。

 

何をしたらお客様が喜ぶのかも分かっていない。

 

そんな営業でした。

 

 

 

今では、ほぼ紹介とエンドユーザー様から直接の

 

依頼連絡で営業はしていません。

 

 

ですが、時々、何かのついでに知人社長に

 

話をするだけでお願いするよと頼まれます。

 

営業はしていません。

 

世間話の中で少し話す位。

 

 

なんでもそうですが、ガツガツすると相手は

 

引いてしまいます。

 

 

営業をされる方(特に新人)は気をつけたい

 

ですね。

 

 

お客様が何を望んでいるのか?

 

仕事における悩みをどうすれば解決出来るのか?

 

 

それを的確に回答出来ればどんどん

 

信頼されて仕事も入って来る様になるはずです^^