川村 勲のブログ

川村 勲のブログ

北海道札幌市のフリーランスフォトグラファー 川村勲 の仕事ブログです。よろしくお願いいたします。  http://www.office-one.net/

北海道札幌市のフリーランスフォトグラファー 川村勲 の仕事ブログです。
http://www.office-one.net/

世はサッカー代表がチェニジアに勝ったということで沸きに沸いた1日でしたが、、

その試合の3時間前、ラスベガスでのUFC、総合格闘技大会、

メインイベントの堀口恭司VSマネルケイプ戦

 

両者は8年前の大晦日ライジン依頼の再戦です、前回は堀口が一本勝ち。

共にUFCでは連勝中、、、イケイケ絶好調のケイプがやや有利とみられる中、試合開始!

堀口恭司、良い感じで2ラウンドとりましたが3ラウンドでKO負け、、、、ガックシ。。。マジでガックシ、、、

 

 

夕方には日本代表のサッカー勝利で世はワイワイしてましたが

なんだかイマイチ、、イマフタツ、乗り気れない1日でした。

 

夕方から、仕事仲間、バンド仲間、飲み友達でもある

コピーライターK女史のストリートダンス発表会へ、

素晴らしいHOUSEダンスでした。

ダッチョー先輩バンドメンバーR先生とも会えました。

刺激を与えてくれる仲間にはいつも感謝です。

 

 

 

 

主宰のリキヤさんにも1年ぶりに会えました(^O^)

 

 

 

翌日はY氏のアトリエにて撮影 TETOTE

 

その翌日は24時間ぶっ続けで仕事して、8時間死んだように寝ましたが、

朝も今も全然眠いとですww

 

 

快晴×Champagne で気分アガります↗

最後は参加者全員で集合写真

はーい皆さん撮りますよ===!!っと

婚礼撮影を思い出しました。

 

 

 

 

さて本日も始まります。

夏の新メニュー撮影

よろしくお願いいたします!

 

 

パンフが完成していたので2部頂いてきました。

 

 

4月の撮影、印象深い撮影です。

病室でデザイン、レイアウト、思案していたんですね。
 

image

 

週末はスタジオにて来週の撮影テスト

色々試して、使う小道具を決めました。

コレ見て何の撮影か分かるのはカメラマンだけ?

ワタシも大好き、黄金に輝くアレです。

 

 

 

ワタシとほぼ同じ時期に似たようなヘルニアで手術入院したSAX担当バンドリーダーS氏

凄い偶然で驚きました。

同じ手術だったことでメッセージで 我らダッチョ-ズ と笑い話でやりとりしていましたが

そんなS氏より少し早い誕生日プレゼントを頂きました。

 

北海道命名150年式典に出席されました上皇上皇后両陛下へ

北海道からの献上品として利尻海藻押し葉作品が選ばれ

その時の記念石碑を作った石を切り出して小さな時計を作ったとのこと・

 

今後生きていく先にある有限な「時間」

その時間を大切に意識して欲しいと、、

 

人間には「時間」と「死」が残されている 

ワタシが以前から感じていたこととシンクロしてジーンときました、

素晴らしいプレゼント、ありがとうございます。

 

ワタシの生まれ月は9月、9時の箇所にポイントが打ってあります。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

3年前に仕事を御一緒したライターT氏より連絡有りまして

函館ロケに行って来ました。

3年前に一度撮影を御一緒しただけなのにワタシを覚えて頂いて嬉しい限り。。。。

覚えて頂く、コレ大事ですね。

 

函館日帰りは勿論車では無くJR利用ですね。

昔は函館日帰りロケ、車で行ってたなー

目がショボショボ

今はもう無理しません。安全第一。

東京組は前日入り

バリバリ体調優れずの朝ですが、、、いて来ます!

 

 

ロケから戻り疲れも癒えぬまま

朝9時から娘とミスドに並んで居ます。

もっちゅりん?というのを買うためです。

10代女子が多い長蛇の列に

おそらくワタクシ最年長ww

 

購入制限がかかるほどの人気、SNSの効果凄いな。

30分並んで6個買えました、良かった。

お味は、、まあまあ美味しい。

デカイポンデリング?

 

 

 

 

 

 

 

ロケ取材は1日中歩きっぱなしです。

K女史のスマホアプリによると昨日は1万7千歩、歩いていたようです。

2人共、体感的には軽く2万歩超えてる感じと話しておりました。

山の上り坂は平坦な道の倍疲れます

 

THE体力勝負!

 

礼文島では3時間半登山して高山植物を撮影しましたね。

とにかく今回は色々な坂&山を登りました、、、汗

 

今回のロケでの2島の印象は

荒々しい溶岩石の海岸線と神々しい利尻岳のある利尻島☆

丸味を帯びた岩肌、花のある華やかな礼文島☆

といったイメージでした。

 

最終日は午前便のフェリーで利尻島に戻りまして

駅にLUUP があったのでそれを借りて日帰り温泉までひとっ走り♪

湯上がりで走るLUUPが最高に気持ちが良かった。快適快適

 

 

 

 

 

 

そして

礼文島名物のYH桃岩荘の見送りダンスは今も健在でした。

月光仮面のテーマ曲を何十年ぶりに耳にしました。

桃岩荘スタッフ3名の見送りダンス、30分位歌って踊っていました。

独特!これぞ非日常の離島体験ですね。

 

いよいよ船が離岸すると

「いってらっしゃい〜〜〜〜〜!」3名絶唱

 

 

 

船上からも「いってきまーーーーす!」と皆大大絶唱!

ユースホステルでしたが少々高齢な印象、

でもお馴染みの掛け合いは健在でした。 

心の交流、これ青春なり♪

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

島での夕食

 

 

最終日にウニ。

やっと会えたね。

 

 

K女史と毎晩乾杯、サブカル話で盛り上がる。

少女椿の丸尾末広、ドグラ・マグラの夢野久作、、懐かしいww

楽しい4日間ありがとうございました。

 

連日快晴で日焼けオジサン帰札します。

利尻礼文、本当に良いロケでした。

今回で5回目位かな、利尻礼文マジ過去イチ良いロケでした。

お疲れ様でした。

 

 

利尻取材を終えて礼文島へ

45分の船旅です。

 

 

 

 

2等和室 自由席

船旅懐かしい、、

 

6月の利尻では丁度ウニが旬の時期

写真がウニだらけになるかと想定していましたが

強風の為に全然船が出せずウニ漁不発

なかなかウニに出会えません。

 

 

 

 

バンドリーダーであるSAX担当のY氏が手がけた「島の駅利尻」

お店の定休日でしたがダメ元で寄ったらまさかの臨時開店!

6年ぶり位かな、駅長の小坂さんとお会い出来ました。懐かしい再会です。

 

編集のK女史も交えて長話&長居をしてしまい

ランチを食べ損ねるというww

 

 

 

 

島の駅ギャラリーには

押し葉作家のたけだりょう先生の制作した島の海藻で作った押し葉作品があります。

中でも注目なのが北海道命名150年を記念して上皇上皇后両陛下へ北海道からの献上品として送られた

利尻海藻押し葉作品、このレプリカが展示されています。

 

編集K女史が「島の駅」を紙面でも紹介したいと言ってくれたので

その場で小坂さんと交渉、見事スポット掲載が決まりました。感謝感謝です。

 

 

離島取材は連日快晴で撮れ高バリバリ

ウレシイ限りです。。

 

 

ハードな毎日ですが「ミルピス」飲んで頑張ろう!