ブログ読者の皆様

おはようございます😃


今年も

残こすところ

あと数日、、、


皆様にとって

2023年は

どの様な年でしたでしょうか?
(*^^*)



弊事務所

行政書士
海事代理士
社労士業
合同法務事務所
オフィスナオは

別棟の

書庫

ミーティングルームが

本格稼働


更には

事務所

執務室を改修したりで、、、


本当に

慌ただしい

1年間でした(;´∀`)


今年1年間

業務について
振返りますと

市民法務部門

遺言を中心に

見守り

扶養義務

財産管理

少子高齢化を感じさせられる

案件が多かったですね


事業者向け法務部門については

創業案件が多く

法人設立から

建設業

宅建業

古物商

飲食業

酒類販売

職業紹介

等々

スタンダードな業務が中心となりました

また

労務部門では

労務手続中心のなか

コンプライアンス
意識の高まりを反映するように

労務管理
就業規則等の案件が目立ちました


国際部門では

帰化手続

経営管理
技術
人文知識
国際業務を中心とした
就労VISA


外国会社の支店
外国資本法人の手続からの
在留資格

登録支援機関の登録

多数の案件を頂きました

コロナ禍以前に戻り
国際業務も賑わいを取り戻したようです(*^^*)


海事部門
こちらは

小型遊覧船の手続
小型船舶の検査手続
小型船舶の名義変更
等々

小型船舶
の案件が中心となりました


補助金部門では

新しい人材も加わり
様々なパターンの
小規模持続化補助金申請
にきめ細かな対応する事が
可能になりました✨

これらの他ににも

以前から
担当させて頂いている

霊園
納骨堂
土地開発

楽しみな案件も
少しずつですが
前に進んで参りました(笑)

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

さて

この様に

今年1年間
皆様のおかげをもちまして
元気に業務をこなすことができました事をこの場をお借りして心より御礼申し上げます!!

ありがとうございました!!

ブログ読者の皆様
今年も拙いブログにお付き合いくださりありがとうございます😊
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

それでは皆様
良いお年をお迎え下さい(*^^*)