秋が
アッという間に

過ぎ去り


気付けば

肌寒い冬の季節が

やって参りました


そう

とうとう

今年最後の月

12月

師走となってしまいました(^_^;)


本当に

月日が経つのは早いものです
(;´∀`)


さて

さて

12月は忘年会シーズン

博多

中洲

天神

大名

の周辺エリアで呑む機会が

多くなってまいりました(笑)

繁華街の飲食店は

随分と外国人の
お客様が増えてきた様子で

賑わい
を取り戻し

インバウンド再来といった

雰囲気です(*^^*)

もちろん

私も

賑やかさに便乗して

二次会

三次会

水を得た魚の様に

繁華街での夜を
楽しんでおります(笑)



とはいえ

やはり

二次会や三次会の

主戦場は(笑)

地元エリア!!
ヽ(=´▽`=)ノ

西新

藤崎

姪浜の界隈です


地元エリアでの

二次会や三次会は

馴染のお店が
多いこともあり

お店のオーナーさん

店長さん

ホールスタッフの方々と

ついつい
話し込んでしまう事も
多いのです(*^^*)


お店の経営や運営の

ご相談はもとより

ご家族のお話等

多岐にわたるわけですが、、、


最近

一番多い話題といえば

「コロナ禍前に客足が戻ったのか???」

です✨


私が
感じたところ

意外にも

コロナ禍前より

状況が思わしくないお店が

多いようです、、、(・・;

やはり

繁華街から離れた

エリアは

外国人観光客と

御縁が薄い事もあり

日本人のお客様に
頼らざろう得ない、、、

状況なのですが、、、

一度コロナ禍で
リセットされた
顧客の足取りが悪い事に加え

仕入れ

人件費等の高騰で

なかなか
ご苦労されているお店も
多いようです、、、

ただ
このような状況の中でも

私の関与先や
顧問先では

地元顧客
地元団体を
ガッチリ掴んで
連日満員御礼の店

新たなコンセプトで
新店舗を次々に
出店されているお店

客層ターゲットを大胆に変更し
店舗改装に踏み切って
大成功したお店

元気に
右肩上がり
で飲食店経営に
邁進されてあるお店も多数あります!!

経営者皆様が
お持ちの
元気なパワー
で地域の商店街や飲食店に
かつての賑わいが戻ってくる事を心より祈念いたします!!

私もコロナ禍前の賑わいを取り戻すため(笑)
全力で師走の飲酒🍶を
頑張ります(`・ω・´)ゞ(笑)



最後は

呑んだ夜

帰路でついつい

暖簾を潜ってしまう(笑)

研修後は懇親会も予定しております!!
お誘い合わせの上是非ともご参加下さい!!
m(_ _)m