福岡市市民福祉プラザをご存じですか?


通称フクフクプラザ








こちらで


毎月定期的に



福岡市社会福祉協議会登録ボランティア団体




暮らしの智恵袋という団体を運営させて頂いています



この施設の活動でたくさんの福祉関係者や地域の方々とご縁を頂いています

さて



こちらの施設



すぐ近くに唐人町商店街







こちらの商店街には色々なお店が


歩くだけでも



なかなか面白い








私もよく利用させて頂いています。



例えば



ランチ

このボリュームで


500円



イートインも可能です


すごい、、、





仕事がら


色々な商店街の皆様とご縁を頂いています



姪浜商店街




藤崎商店街、西新商店街、等々、、、





商店街


お店の皆様と関わって感じることは




店主、関係者の皆様





地域に根差した



ご商売をされています



この地域に根差した



昔ながらのビジネススタイル



売り手

買い手


双方の顔が対面でお互い見える



『おいちゃん、この前買った唐揚げ美味しかったよ~ありがとう』


店『そうやろ~良かった~じゃあ、これおまけね』





店『あんた、この頃見んかったね』

『そうそう、風邪ひいて寝こんどったとよ、おばちゃんも用心しいね』


といった感じ、、、


そう

コミュニケーション

このお互いの顔が見える関係、、、





私自身もネットでも良く買い物をします





この地域に根差した生業にもとずいた


コミュニケーションが






インターネット通販の


どんな


クチコミやレビューよりも、、、





信頼



できるのかもしれません



信頼、信用、安心、安全、、、





ネットやスーパーのお買い物も楽しいですが



お近くの商店街にも出向いて見てください


色々な出会い


経営のヒント


が見つかるかもしれません





最後は

カッパさんです