自分らしくゆるく熱く!
自分の壁を突破し、輝く人生を送るための

メンタルコーチ/セミナー講師

 白石涼子ですニコニコ

 
▶︎コンサルのべ600人
▶︎コーチング、潜在意識、NLP
▶︎セミナー、研修、リーダー育成
 
                 

初めての方は↓
白石涼子のプロフィール
 

白石涼子のコンサル・講座は現在募集をストップしています。

枠が空きましたらメルマガからお知らせ致します。

 

 【振り返れば反省と改善点だらけ、、、だけど】



(ちょっと長いです)



先日は人生初体験をしてきましたひらめき




昨年から

石川県七尾高校の生徒たちが取り組む

SSH(スーパーサイエンススクール)プロジェクトの

支援に参加していて、




生徒たちは毎年「能登を良くする」をテーマに研究発表を行っていたそうですが

1月に能登半島地震があったので



今年は「能登の復旧復興」をテーマとし

その1回目のサポートとして初参加してきました。





地震の影響でまだ学校に行けない生徒たちも

いるので自宅からも参加できる

バーチャル空間oviceを使ってみんなで話し合いを

する、という








学校にとっても私たちにとっても初めての経験!




そして

200人の生徒が30チームに分かれて

40人ほどのコーチが格チームのファシリテーターとして入り、生徒の話し合いが進むようアシストするわけです。




もうね、バーチャル空間を使ってみるって

ことも初めてで




その空間で自分のアバターを使って

話すんですよ。




zoomのようにチャットも使えるし

リアクションも拍手やドラムロールなど

音が出るものがあって盛り上げられたり、




空間の移動も自由。





カメラも使えてパソコンの共有もできます。





広いスペースに格テーブルが準備されていて

そのテーブルのマイクに各自繋がてテーブル内だけで会話もできちゃうし、




全体のファシリテータースペースからは

全員に音声が行き届いたりと

とても素晴らしい機能でした目がハート




とはいえ、チームにはコーチ含めて7~8人

いるので




全員がミュート外すと

学校内の雑音が入って声が聞こえなかったり

生徒が発表するためのスライド共有が

重たくて出なかったり




トラブルややってみないと分からないことが

たくさん起きました。




なので、

2時間ほどのサポートだったけど

変な汗をかきっぱなしで

終わってからはもう脱力で

抜け殻よ無気力





とにかく無我夢中にやってましたが

実際終わってから振り返るとね。




もう反省点、改善点だらけ!!ガーン




うわーーー、




もっとこうすれば良かった

あのときの質問もっとああ言えば良かった

あそこはもっと広げるところだった、、、不安




とか、もう湧き出るように出てきてさ

コーチとしてどんなもんかとへこんだよね真顔




だけど、改善点がたくさんあるってことは、

言い換えれば伸びしろがたくさんあるって

ことだから。




全て次に活かす!




全ては学びであり貴重な体験なのだ。




でも、今回参加したことで

生徒たちの発表を聞いて

現状の課題や、これからどうしていったらいいのか

熱い想いをみんな持っていました。




それぞれが、

・輪島の朝市を立て直し観光客をふやしたい

・避難所で運動できない人が多くて運動ができるような活動がしたい

・この災害を今世に伝えていきたい、知ってもらいたい、それが誘致にも繋がる!




などなど、他にもたくさん

能登について真剣に考えていました。





それを聞きながら 

とても感動しちゃってね赤ちゃんぴえん





実際被災にあってるみんなが

しかも高校生が

未来について真剣に考え行動に繋げようとしている





なんて、素晴らしいんだ!

って思って




わたしたち大人も負けてらんないな!

と思いましたよ。




しかも後から知ったけど

今回のバーチャル空間oviceは七尾の会社だったのです!



全てが能登支援につながっていました。




(主催の坂本先生さすがですよ)




そんな今回の取り組み、

反省も改善点もいっぱいあるし

コーチとしてちゃんとやれてなかったと思うけど




それでも、この体験の意味は

とても大きい。





どんなに失敗だったとしても

上手くいかなかったとしても




その体験自体に意味があって価値がある。




だから、あなたも今やってること

チャレンジしてることが上手くいかなくても

たとえ落ち込んでも




必ず得られるものがあるから

その感じたこと全てが宝物だから。

めげずに頑張ってねニコニコ





すべて価値になるから✨





ということで、

今日もあなたを心から応援しておりますニコニコ愛飛び出すハート





わたしもまだまだ成長するので

一緒に上昇しましょう✨



主催で恩師の坂本先生と

                                           

 

白石涼子の情報は、メルマガを中心に発信しています。ニコニコ

 

「めちゃくちゃ分かりますーー!」
「これ私のこと?と思うくらい共感できる」


と感想頂いてます!

 

涼子のコンサルやセミナー、
お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので
 
ぜひ登録しておいてくださいねウインク

 

もちろん無料で、メールアドレスだけで
簡単に登録できちゃいます!

 

 

    


 

 

いつも応援ありがとう飛び出すハート愛