週末は数年ぶり、いや十数年ぶりに飛行機に乗りました
 
楽しかったーー笑
 
今回の目的は
コーチング心理学協会 の
エニアグラム心理学コーチングの講座の出席です
 

 
 
エニアグラムとは
もともとはギリシャ語で「9の図」という意味の図形で、その図形をシンボルとして発展した性格タイプ論だそうです
 
エニアグラムは性格診断、コーチング、自己分析などでよく利用されていますが
自分の性格を全て9つのどれか、に絞るわけではなく
どのタイプがより強調されているかが分かります
9つを自己ランキングで並べてみたりすることで
やっぱりなー!という事や
弱い部分も分かったりと
新しい発見がありました
 
コーチング心理学協会の講座では
性格タイプの分析だけで
終わるのではなく
 
コーチングと掛け合わせて
自分の強みとしてどう活かせるか
弱みをどう解釈するか
弱味もプラスに変え
タイプを掛け合わせることで
新しい発想も
考えられる
 
そんな
新しい発見や
 
自分を理解すること
 
それをどう活かすか
 
とても楽しく興味深い内容でした
 
今回は約6時間半という
濃い濃い時間でしたが
(突き詰めるとまだ足りない😅)
 
今度はみなさまに
もっと簡単に
楽しめるような内容で
セミナー開催しますので
こうご期待😉
 
****
 
気づけば 
 
「信頼をつくる聴き方講座」、
 
12月5日(木)となりました😊
 
ご参加の方、お待ちしております❤️
参加迷ってる方
ぜひお越し下さい😆
何か聞きたいことがなどあれば
メッセージくださいね